クリスマスローズを路地植えする場所

[園芸相談センター]の過去ログです

エネゴリ 【四国】 2011/10/31(月) 18:46:38
お世話になります。
クリスマスローズの苗が出まわりはじめたので、今回は地植えで育てようと思います。
植え場所候補は3つあります。
どこがいいでしょうか?

@家屋南側木陰。真夏は午前中直射日光、昼から日陰。今時分はほぼ一日中の日照。
A家屋南側木陰。正し大きな木の北側。めちゃくちゃ明るくて、気温も高めの場所だけど、あまり直射日光はあたらない。当たったとしても数時間。
B北東通路。いわゆるシェードガーデン。朝日は当たるし明るいが、日中の直射日光はない。夏は風通しがいいが、冬は寒そう。

@ABのどこに植えるのが一番健康に大きく育ちそうですか?
花数が少なくなるのでお勧めしないという場所はありますか?

よろしくおねがいします。
候補は

レモン 【中国】 2011/10/31(月) 19:16:16
私のオススメはBA@の順です。
クリスマスローズは耐寒性が強いので冬寒そうでも大丈夫です。
やはり考えるべきは夏越し。でも、耐暑性もかなりあるので1でも大丈夫だとは思います。が、1だと、品種によっては、葉焼けします。また、夜にたくさん雨が降ってから午前中カーッと日差し、などということがあると蒸れでクターッとしてしまうことがあります(こちらでは「煮える」と言ったりします)。たまにですが、ダメになります。
寒冷地の方は「クリスマスローズは意外と日差しがあった方が花付きがいい」と言われたりするかもしれませんが、中四国の夏の日差しはかなりキツいので、やはり「半日陰」を守るのが無難かと。充分花がつきます。

レモン 【中国】 2011/10/31(月) 19:26:29
追加です。@でも園芸用語的には「半日陰」ですね(なのにオススメでないと言っています)。表現が曖昧でした。すみません。
要は、日差しがないと花付きが悪くなるのでは?と心配しすぎなくても大丈夫ですということが言いたかったのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター