[園芸相談センター]の過去ログです

おじじ 【東海】 2011/10/29(土) 21:42:25
菊や菊に似た植物で冬の地植えだとどうなりますか?屋根なしです。秋明菊などはどうですか?

たちつ 【近畿】 2011/10/30(日) 18:42:25

通常は、宿根性植物ですから、冬に地上部が枯れてしまいますが、根は生きていますから、春になれば、新芽が生えてきます。
シュウメイギクも同じ。
稀に、木陰(落葉樹)や陽だまりで地温気温が高ければ、そのまま何とか地上部が残る場合もあります。


レモン 【中国】 2011/10/31(月) 17:45:01
当地(暖地です)では、菊(特にスプレー咲き小菊、西洋のナントカマムといった類、野菊のようなもの)は青々としたまま越冬し、切り戻さなければ春にまたそこから芽吹いて、結果丈がどんどん高くなる、というようなものが多いです。地際まで切り戻しておいても春には芽が出ます。半分くらいに剪定しておいてもいいし、一応は残しておいてもし雪や霜でいたんだら切って春の新芽を育ててもいいし、わりと自由にできる感じです。
ですが秋明菊は枯れます。花が終わったら茎を地際から切ります。冬は地上に何もない状態になりますが春には芽吹きます。ご存知かもしれませんが秋明菊は菊科ではなくキンポウゲ科でアネモネなどと近縁です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター