ブラキカムが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

みわな 2011/10/27(木) 14:47:01
先日ブラキカムの苗を購入し、肥料を混ぜて花壇に植えました。
小さな蕾はたくさんつくのですが、咲かずにそのまま枯れてしまします。花壇の日当たりはよく水はけもよいですが、寒冷地のせいか朝露で地面が湿っていることが多いです。
よろしくお願いします。

レモン 【中国】 2011/11/09(水) 01:59:36
その後ブラキカムの調子はいかがでしょうか?
なかなかレスが付かないので、一般的なことばかりですが書いてみることにしました。
何となく、根のダメージではないかと思えます。
肥料は、直接根に触れても大丈夫なものを選択なさいましたか?肥料によっては根に触れると、特に小苗の場合など、「肥料焼け」といって根を傷める原因になります。
ポットから出した時、根鉢を崩しすぎませんでしたか?これも根を傷める原因になります。
植えてすぐに霜にあたりませんでしたか?朝露がつくそうですが、露になる前、それは霜であって、それが溶けての朝露ではありませんか?霜は植物全体にひどくダメージを与えます。
最後に、土の中にコガネムシ等の幼虫がいて根を食い荒らされているということはないですか?近くを何箇所か掘ったり、株をそっと抜けるようなら抜いてチェックしてみられたらいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター