クリスマスローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

ルンババ 【九州】 2011/10/25(火) 17:28:31
そろそろ涼しくなってきて、秋のお花が元気良く咲いていますね。
秋の次は冬なのですが、これまでパンジーやハボタンなど、定番なものを楽しむだけでした。
ここ数年、近所でもクリスマスローズを育てていらっしゃる方が増えてきて、日陰の、下を向いて咲く地味な花、という私の中のイメージが薄れつつあります。
ですが、意外と苗は高価で、いくつか入手したもののまだ開花には至っていません^^;

花が咲かない、ということで、我が家でのエース級花鉢の地位(笑)からは一段低い置き場所に置いてあったのですが、新しい葉が展開し始めるとはやり可愛いです。

ですが少し心配なことがあります。
真夏の、梅雨が終わりかけた頃。茎の根元に白いカビのようなものが生え、引っ張ると茎の根元から簡単に取れてしまうことがありました。
何枚かの葉がそれでダメになり、ウイルスの病気なのだと思うのですが、枯れるというところまでは行かなかったので対処はしてきませんでした。
これは、なんという病気で、本来はどう対処すればよかったのでしょうか?
病気が出た鉢は、やはり新しい葉の数も少ないような気がします。
現在はその症状はありませんが、次に同じような状況になった時にはきちんとお薬をまいてあげたいと思い、質問させていただきました。

ご存知の方、アドバイスよろしくおねがいします。

ちーちゃん 2011/10/26(水) 13:04:16
水かけや雨で、茎に水が永くたまっていたりすると、そのころの時期
は、蒸れてそういうことがおこります。
水がかかっていても、暑すぎないようなところへ置ければいいのですが。
あるいは、水やりが茎にかからないようにするとか。

空色 【関東】 2011/10/27(木) 22:20:13
クリスマスローズですが、
購入された時は、小さなポット苗でしたか?
これは、種まき1年か、1年弱の赤ちゃんです。
開花までは、2〜3年くらいかかります。
栽培のポイントは、
毎年、秋に根の土を落として、新しい用土で植え替えすることです。
調子の悪い株は、土を落として、根を水で洗い、黒く傷んだり、腐った根を取り除いて植え替えします。
草花用培養土に、軽石砂や、赤玉土を
2〜3割くらい混ぜて、水はけのいい土にすると、夏バテも少し防ぐことが出来ると思います。

ルンババ 2011/10/28(金) 14:31:58
ちーちゃんさま>
水の問題ですか!
私の悪いクセなのですが、鉢数が多いせいもあって「ばー」っと大量の水を、ダバダバに入れてしまいます。
あまりにも勢い良く大量の水を注ぐので、鉢の中が数センチ以上水がたまってしまうことも多々あります。(水はけに気を配った用土なので、すぐ水は引きますが、用土が偏ってしまうぐらいの水量です><)
根元に水が被るのが問題なら、高植えにしてあげないとダメなんですね。
今年の植え替えは終了してしまったのですが、浅めに植えたとはとてもいえないので、直してあげたほうがいいのでしょうか。
水遣りも、もう少し気をつかうことにします。
置き場所も、雨の当たらない場所にしたほうがいいのですね。
勉強になりました。
早速参考にさせていただきます。

空色さま>
購入したのは去年の今頃です。素人さん交配の3年苗(ゴールドのダブル)と、ホームセンターに置かれている2年苗だと思うのですが、原種ニゲルと黒系ダブルの苗とのことでした。
開花までおおよそ3年〜ということは理解していましたが、やはり咲かないと対処もそれなりで^^;
開花予定という3年苗も、先の冬では開花しませんでした。
今年は4年目になるので、今度こそお花が見れる!と期待しています^^

植え替えは最近しました。
土は3分の1ほど落としただけなのですが、マズかったでしょうか。
根洗いをすると株が弱ってしまいそうで、根鉢を崩すのに手心が・・・
痛んでいる根を取り除く為に、洗ったほうがよかったですね。

用土はクリスマスローズの専用土に、更に砂やパーライトなどを混ぜて使っています。(混ぜるものはその時々、あまっているものを適当に使います^^;)、
若干軽すぎる用土のような気もするのですが、購入時と今回の2回植え替えをした様子をみてみると、根張りはわるくないようです。
クリスマスローズ専用土には肥料分が入っているようですが、そこに混ぜ物をしているので、更に肥料を混ぜてから植えるべきか迷います。

ちーちゃん 2011/10/28(金) 16:16:40
>根元に水が被るのが問題なら、高植えにしてあげないとダメなんですね

そうではありません。
水やりの仕方がそのようですと、茎や葉に水がついている、茎の基の部分は永い時間そのようでしょう。
それが、暑さでむれてそのようになるのでは。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター