今の時期の落葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しんちゃん 【甲信越】 2011/10/24(月) 16:31:42
幾つかの落葉樹を今年から育て始めました。
すべて鉢植えで育てているのですが、今の時期に落葉してしまうのは問題でしょうか?
サルスベリ、ユスラウメ、ヒメライラック(ミスキム)、オオデマリです。
落葉した根元のあたりには来春出てくる葉芽があるように見えますが、まだガーデニングをはじめて数年なので判断はできません。

そのほか、ブルーベリーやジューンベリーなど、一年以上あるものはまだ紅葉もしていません。
 
よろしくおねがいします。

neko 【関東】 2011/10/24(月) 23:34:36
これはお住まいの地域によると思います。散歩がてら、
公園や、ご近所をチェックしてみてはいかがですか?

しんちゃん 2011/10/25(火) 02:30:46
近所はまだ一般的な落葉樹の落葉は始まっていません。
目立つところではサルスベリなど、青々している木もあります。
鉢植えであることと関係があるような気もしています。
お尋ねしたいのは、早くから落葉するということに問題はないのかということです。
まだ暖かい、というか暑い日もあるのに、早々と葉を落とすというのは枯れる前兆なのかと心配なのです。
弱っているのでしょうか?

ぴこ 2011/10/25(火) 09:27:09
私はサルスベリのみですが、鉢植えで育てた経験があります。

非常に丈夫で育てやすいのですが、植付けて最初の1年は周囲とは全く違う様子で気をもみました。(根を縄で巻いてある苗でした。)
落葉も早く、春の芽吹きも普通の街路樹より2ヶ月近く遅く、枯れたと思ったほどです。でも先を折ると生きている様子だったので、少し剪定し気長に待ったところ花が咲きました。

今年は寒暖が例年になく強く繰り返しているので、鉢植え幼木であれば早く葉が落ちるということもあるかもしれません。
また周りを見ていても、日照の差でしょうか。落葉の時期には同じ地域でも差を感じます。

ただ少し心配なのは、今年植えた他の木もみな早く落葉しているということです。
他の木はわかりませんので他の方の回答にお任せしたいとは思いますが、全般に過湿による根ぐされの心配はありませんか?
サルスベリなど樹木の鉢植えは、盛夏以外は草花に比べてぐっと水遣りは少なめが良いものが多いように思います。

もみじ 【甲信越】 2011/10/29(土) 23:29:56

同じ甲信越(諏訪)です。
<今の時期に落葉してしまうのは問題でしょうか?> 
 =枯れてしまって、来春に芽を出さないのでは?
-----の意味の心配でしたら、それはないと思います。

我が家のサルスベリ(庭植え10年)は葉を1枚も残していません。
鉢植え苗木が小さいので心配でしたら、来春まで室内などに取り
込むなど、防寒処置をされたらいかがですか。
 
先日、日光に行きましたが・・・今年は一時急激に気温が下がった
ために、紅葉がきれいではありませんでした。
信州の近辺の木々も同じです。 
お宅の鉢物が少し早く落葉するのも、そのせいと思います。

【北陸】 2011/10/30(日) 07:57:15
こんにちは。
こちら北陸でもずいぶん枯葉が目立ってきました。
それでももみじの紅葉はまだまだのように感じています。

樹が早く寒さのダメージを受けていると思われます。
鉢を含めて、風当たりの強いところに会ったりして朝夕寒すぎ
ることはありませんか、
水まきの失敗もあるかもしれません。
とはいえ、鉢植えは生かさず殺さず、だと思えばそう気にする
ことはないかもしれません。夏の終わりに、来年の新芽をつけ
ているはずですから。

葉を落とすのは、水分を十分あげることができないから、と考
えると、路地の、吹きさらしの鉢植えは、根も傷みやすく、全
体に占める葉の量も多いので、葉を落とすことになっているの
ではないでしょうか、穏やかに気温が下がっていく間に、樹が
「もうに水を送れない」と(判断して?)葉と木の間に離層と
いうのを作り、そこに急激に寒さが来て、歯が作ったでんぷん
木に送られず、糖分に変わり紅葉するのだと聞いています。

十分に秋らしい日が続いた後の、(根張りのしっかりした健康
な樹が,)急な寒さで紅葉するのだと思います。

そんなふうに感じました。

レモン 【中国】 2011/10/31(月) 18:55:59
落葉している木はすべて新苗なのですよね。ポット苗くらいの小苗だったのか樹高1メートル以上の根巻き苗等だったのか分かりませんが、どちらにしても、新苗ということと鉢植えということで、地植えの木々よりは成長が劣ると考えられますので、木に力がない=早く落葉して冬の休眠に入る、ためだと考えられます。人間で言うと「植え替えられてちょっと疲れたから早く寝たいな」といったところでしょうか。「問題はないのか」「枯れる前兆では」と思われるお気持ちも分かりますが、そんなにご心配なさらなくても大丈夫なのでは。木に力がないというのは問題と言えば問題ではありますが(弱っているといえばそうなので)、例えば、春・夏を問題なく過ごして来た木の苗だとすると、ここへ来て急に枯れるというのは考えにくいです。春を待ってみられたらいいと思います。
ただ、鉢の中にコガネムシ・カナブンの幼虫が入っている場合は別です。根がかじられたことによる落葉(これは枯死につながります)もありうるからです。少しだけ鉢を掘ってチェックしてみられる方がいいかもしれません。
一年以上あるものは、鉢植えということでやはり根の活動が制限されることによる樹勢の弱さは出ると思いますが、鉢や置き場所の気候になじんでいることで、紅葉や落葉のスピードが周りの木々と揃ってきているのでは?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター