バラの葉が欠ける

[園芸相談センター]の過去ログです

PETA 【近畿】 2011/10/23(日) 18:09:35
木立のバラ(HT)を何種類か地植え、鉢植え双方で育てていますが、其々1本で葉が丸く食害された様に欠けています。チュウレンジバチを疑い目を凝らして見てみましたが、何れも幼虫は見当たりません。何らかの薬剤の影響でこのようになることがあるのでしょうか。これまでにオルトラン、ベンレート水和剤を同時散布したことがあります。初心者ですのでご指導をお願いいたします。

gardenfan 2011/10/23(日) 19:53:09
それはハキリバチの仕業です。
本当にうまく丸く葉を切り取りますので見ていて楽しいですよ。

PETA 【近畿】 2011/10/23(日) 20:38:08
[[解決]]
gardenfanさん、早速の回答有難うございます。ハキリバチですか。ハキリバチとは良く知らないのですが、退治方法等はあるのでしょうか。それとも捕縛しか方法はないのでしょうか。私も調べてみますが、有効な方法があればご指導をお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2011/10/24(月) 21:00:10
飛来害虫ですので、ベポナプレートかピレスロイド系の吊るすタイプの害虫忌避剤くらいしか方法はありません。
ベポナは有機リン系ですので、ご家族に過敏な方がいらっしゃるのであれば避けた方が良いと思います。
でも少し位齧られてもコンテストに出すのであればアウトですが、自宅で花を楽しむのであれば、齧られていても愛嬌かなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター