ビオラが枯れます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

MA 【関東】 2011/10/23(日) 00:03:06
ビオラ、パンジーを植え替えたのですが、どんどん枯れていきます。最初元気な苗を選んだのに、翌日にはへにょっとなり、だんだん枯れていきます。結構な数のビオラが枯れていきました。何ででしょう?ちなみにまだ植え替えていないビオラは元気です。

neko 【関東】 2011/10/23(日) 23:10:02
残念ですね。とりあえず考えられるのは植え替えた土壌ですよね?

地植えですか?鉢やプランターですか?
前に植物を植えていたのはいつ頃ですか?
植え替え前になにか処理(肥料を混ぜたとか)はされましたか?

質問続きですいません。

MA 2011/10/24(月) 00:37:23
早速ありがとございます

地植えとプランター両方です、特にプランターの方はほぼ全滅に等しいです。夏に植えていたペチュニアなどを引っこ抜いてごみ等除き、腐葉土を混ぜた土を使用しました。肥料は一切混ぜていません

ちなみにプランターの方は腐葉土混ぜましたが、地植えの方は何も混ぜていません。ただ松葉ボタンを引っこ抜いた所にビオラを植えました
こちらはまだましで、10株あるうち2,3駄目になっています(時間の問題か??)いずれ全滅するんではないか、とひやひやしています。
地植えの方は一緒に植えたムスカリはきちんと芽を出して健康的です

ビオラは枯れても雑草はいっぱい生えています。何で〜???

実は去年もそうでした。でもここまでひどくはなかったです。
今年は全滅に等しいです。どなたか助けてください。

らん吉 【東北】 2011/10/24(月) 15:42:13
植え替えるとは・・・ポットからですか?
植えてあったのを植え替えたのかなとも思いまして・・・ごめんなさい。

MA 2011/10/24(月) 21:53:45
説明少なくてすみません。売られていたのは黒ポットに入っていたのを少し根鉢崩して植え替えました。崩しすぎ…とも思えず、翌日には経にょっとなっていたので、水不足、過水気味、とも思えません。

地植えにしたのは1月位たちますが、だんだんしおれてきます。全滅するのではないか?とびくびくものです

カリステネス 【東海】 2011/10/24(月) 23:04:45
ひとつの可能性という話しです
植え穴に根をしっかり馴染ませたでしょうか?
実際は 土の中で一部の根が宙に浮いているようなことになっていませんでしょうか。。。。お心当りがあるようなら
植え穴だけというよりは せめて少しくらいは広く耕し、予め水を充分与えておきます。 植え付けは 根元の土を少々押し付けるくらいで(力は程度問題ですが)、植えつける土と完全に密着させます。
何日間とは言いかねますが、植付け直後は乾いたら ではなく=乾かない程度に水遣りを続けます。
水遣りで異常に沈み込むような場合は、地下に空間ができていた証です。

neko 【関東】 2011/10/24(月) 23:28:36
先肥のやり過ぎかと思ったら違いますねぇ。

私はネキリムシがいる可能性を疑います。先日、ペチュニアを
花壇からプランターに移し替えたら根っこにくっついていたもので。

心当たりはないでしょうか?

MA 2011/10/25(火) 19:53:14
解答ありがとうございます。

ネキリムシは…プランターの方ではいないと思います。
土をふるいにかけてごみを取り除いていますから。
もっとも古いの穴(3みり角位)よりも小さかったら別ですが、そんなに小さい虫が1晩で根を切る、とは考えられませんし。

花壇の方はそんなによく見ていませんが..

ただ枯れたものは、当たり前かもしれませんが、根元の茎の部分からぽろっと取れます。水のやりすぎ????根腐れ???
そんなやっているつもりもないのですが。毎日なんてやっていませんよ。

植え替えた時に中に浮いていtら・・・一応チェックしたつもりです
そのチェックが甘かったのかしら???まだ残っているビオラがあるので今度はきちんとチェックしてみようと思います


まだ思い浮かぶ理由等ありましたらよろしくお願いします。

ちなみにビオラは枯れるのに、雑草は茂っています。雑草の方が元気な位です

江戸人 【関東】 2011/10/25(火) 20:34:25
根鉢を崩した・・・・・とありますが、これが原因ではないでしょうか。

私は根鉢は全く崩さず、古い土は使わず、新品の用土でプランターに植えています。

因みに元肥は、マグファンプKを混ぜ込んでいます。後は液肥を適宜与えています。

全く元気で花を増やし始めています。

neko 【関東】 2011/10/25(火) 23:27:20
あと経験があるのが古い土の使い回し。
栄養バランスが著しく崩れると生育が極端に悪くなり、
枯れますよ。1日でしおれるかは??。
特にプランターは再生能力にかけるようです。
腐葉土ではなく、土のリサイクル材などは活用されてますか?

ラブリー 2011/10/26(水) 17:41:38
わたしも根鉢の崩しすぎなのではと思います。
少し崩して植える、とテキストなどではありますが、それで儚くなってしまう株が結構ありますね。
よっぽどキチキチに根が回っていない限り、そのままそっと植えつけたほうが定着がいいですよ。
他の方がおっしゃっているような要因も大いに考えられますが、1日で萎れることはないような気もします。

MA 2011/10/26(水) 23:07:07
ありがとございます。土の使いまわし…は確かにあるかもしれません。だから腐葉土を混ぜていたのですが、それでも駄目なのでしょうかね。

根鉢は、適度に崩せ、とあります。崩しすぎでしょうかね。そのあたりも今度は気をつけてみようと思います。

とりあえず色々いただいたお答えを参考に再度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました、。

もし、まだ他に理由が思い当たる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

小田部 【東北】 2011/10/27(木) 19:35:22
植え替えた次の日にグターっとなってしまうのでしたら、単純に水切れのような感じがします。
根鉢をどの程度崩しているかは?実際に見ていませんので解りませんが、根を切られた上に土中の水分が不足していれば、次の日にも元気がなくなります。
植え付け直後から数日間は、水の遣り過ぎと思われる位でちょうど良いですよ。
水遣りする時は、プランターの水抜き穴から流れ出る位たっぷりと与えて下さい。

薔薇と鳥 2011/10/27(木) 20:41:56
>ただ枯れたものは、当たり前かもしれませんが、根元の茎の部分からぽろっと取れます。

ヨトウムシ、ダンゴムシ、ヤスデなどの虫に、株もとを食べられたかも?

MA 2011/10/29(土) 11:18:34
ありがとうございます

昨日皆様のご意見を元にまた新しく植えてみました、今度こそ、うまくいくといいのですが....

水もたっぷりやりました。虫に関してはプランターにはいないと思います。ふるいにかけて虫、ゴミ等は除いていますので

今度こそ...きれいに春まで持たせて咲かせたいです


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター