スカビオサ ボージョレー ボンネット の越冬について

[園芸相談センター]の過去ログです

くーちゃん 【北海道】 2011/10/21(金) 14:00:59
春に種まきをした 「スカビオサ ボージョレー ボンネット」ですが、開花までにはいたりませんでした。
こちら北海道ですが戸外で越冬できるでしょうか?
調べたところによると、アトロパープレア種のようで、それだとちょっと厳しいのかもしれませんが、耐寒性宿根草と書いている物もあります。どなたか教えていただけますか?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2011/10/23(日) 23:05:26
「スカビオサ ボージョレー ボンネット」ではありませんが、Scabiosa atropurpureaを育てています。昨年の春に種を蒔いても花が咲かず冬を越して今年咲きましたので雪の下になったくらいでは問題ないように思います。

宿根性があるらしく花が咲き終わっても枯れずに少し葉が残っています。

くーちゃん 2011/10/24(月) 16:42:07
[[解決]]
のらさん、ありがとうございました。
そういう意見をいただくと安心です。
無事に越冬してくれるようにと思っています。
全滅を避けるために、小さい苗をひとつ室内に取り込もうかとも思っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター