元気がない日々草について教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 2011/10/17(月) 12:53:17
昨年、一鉢、初めての寄せうえをしてみました。
そのときも日々草を使ったのですが、あまり元気がなく、花も付かずに終わってしまいました。

2週間ほど前に、ことし新たに、一回限りの 教室で教えてもらった通りにしてみました。
またまた、日々草が寄せうえのセットに入っていました。
 赤い斑入りのハイビスカスなどと一緒に植えました。

白色の日々草の方は元気があって花も3個くらい咲かせてくれるのですが、赤い方がまったく花がありません。それどころか、全体の葉も丸くなり元気がありません。
インターネットで調べてみると、長く伸びすぎると 全体がこんもりとならず、花も咲き 良くないように書いてあったので、思い切って枝を、2箇所ほど切ってみました。
しかし、やっぱり、全体の葉が、丸くなって元気がありません。

水はやっています。同じ鉢の植物(ハイビスカス・アキランサス・ハツユキカヅラ・シベラス・ビオラ・ローズマリー)は、元気です。
どこが悪いのか、どうしたらよいのか教えてください。

とても、日当たりの良いところにおいています。
水は、一日おきくらいにやっていますが、ハイビスカスの葉が元気がなくなったのを目安にしています。だから、毎日のときもあります。
肥料は、液肥をやってみました。

よろしくお願いします。

ちか 2011/10/17(月) 12:56:52
長く伸びすぎると 全体がこんもりとならず、「花も咲き」のところは、
「花も咲かず」の間違いでした。

ラブリー 2011/10/17(月) 13:18:02
植える時に根を痛めたのかもしれませんね・・・
よくある事です。
そういう感じで復活が難しい場合、思い切ってほりあげて別の鉢に移し、その空いたスペースには別のものを植えるのも手ですよ。せっかくの寄せ植えなのに、ひとつが萎れていると見劣りしてしまいます。

・・・というか、秋になるのにハイビスカスにニチニチソウですか。
我が家の今年春過ぎに植えたものは大株になっていますが、そろそろ衰えが見える頃です。
こんもりと茂り、花も沢山咲いていますが、一時期ほどで元気そうではありません。
ニチニチソウは夏の花で、一年草扱いなので、秋が深まる頃にはパンジーやビオラをチューリップの球根などとダブルかトリプルデッカーにして植えかえるサイクルにしています(オススメは原種系チューリップとミニスイセンですね)。
それら冬から春の花が終わってから、またニチニチソウなどの夏の花にチェンジするのです。

それから、ハイビスカスの葉っぱの萎れ具合を見てからの水遣りは遅すぎるように思います。
せっかくのツボミが落ちてしまうかも。
鉢の上のほうの土が乾いてから、タップリお水をあげるようにしてくださいね。
ハイビスカズは室内での越冬が基本ですので、ニチニチソウも小さく枝を切り詰めての越冬を視野に入れているのかもしれません。
ニチニチソウはお手ごろ価格な植物ですので、気を使って越冬するより新しい元気なものを購入したほうがいいとは思いますが。

それにしても、豪華な寄せ植えですねぇ・・・
自分で作る場合、どうしてもこうバラエティに富んだ植え込みができません><
生長スペースを考えた植え方をするので、既製品や教室から持ち帰ったものより豪華さに劣ってしまいます。

neko 【関東】 2011/10/17(月) 23:19:23
お住まいの地域にもよりますが、ニチニチソウがよく育つのは
夏ではないかと。ラブリーさんと同じく、5月に植えたものは
10倍くらいになりましたが葉が黄色くなり始めました。9月に
植えたものは大きくならないですが花は咲いています。
11月末には花がなくなるのが通年です。時期的な問題では?
ニチニチソウは油かすがよく効く気がします。寄せ植えだと
他の植物への相性がわからないです〜。

ちか 2011/10/17(月) 23:36:30
[[解決]]
ラブリーさん!nekoさん!ありがとうございました。

朝見ては、頭をかしげ 夕方見ては どうしたものかと悩んでいました。


「夏の花」でそろそろ時期も終わるころなのですね。
(植え方が悪かったのかもしれませんが・・・。)
近いうちに、ホームセンターに行って、何か今からの花と植え替えてみます。

ハイビスカスのことも教えていただきありがとうございました。

neko 【関東】 2011/10/18(火) 00:09:11
ごめんなさい。もう一つ考えられるのがコガネムシの幼虫のような
ネキリムシです。急速に水を吸わない状態になっているのならば
地中に潜んでいるかも。植え替えの際によく土を見てくださいね。

ちか 2011/10/18(火) 20:56:25
[[解決]]
nekoさん、詳しいんですね。うらやましいです♪
私はまだまだ初心者ですが そのうちに・・・庭には、花が咲き乱れるように 上手になります♪〜

ネキリムシですね。調べてみます。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター