青いバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒマラヤン 2011/10/15(土) 18:46:12
バラ栽培を初めて2年ほどですが、青いバラを育てたいと思っています
難しいとは思いますが、ぜひ挑戦してみたいです。
みなさま
おすすめの青いバラを教えてください。
また、注意点なども教えていただきたいです。

デブグマ 【関東】 2011/10/15(土) 19:29:10
青いバラについて詳しくはないですが、勘違いされているのかも知れないと思い投稿しました。切花の青いバラは色素を人工的に吸わせて鮮やかに染めたものがあります。自然の色で青(ぽい)色の品種はいくつか作出されてはいますがどれも淡い青色で濃い青色のバラはまだ作出されてはいないようです。もし、鮮やかな青色のバラをお考えならば、まだ夢の内です。私の思い過ごしでしたらすみません。

ヒマラヤン 2011/10/15(土) 20:31:44
説明が足りなく申し訳ございません。
苗で販売されている青(空色)近い色をしているバラのことです。

アン 【近畿】 2011/10/16(日) 15:47:02
ヒマラヤンさん こんにちは
私が育てた中で一番青いなと思ったバラは『青龍』です。
でも結構芽が出にくいので育てにくいという印象を受けました。
今はもう育てておりません。

デブグマ 【関東】 2011/10/16(日) 18:51:52
ヒマラヤンさん余計な心配を勝手にしてしまいました。すみません。
栽培はしたことはありませんがバラ園で見たブルームーンは香りもよく花径も7〜8cmあり素敵でした。そのバラはハイブリッドティーでしたがツル性の品種もあるようです。

デブグマ 【関東】 2011/10/16(日) 18:56:50
”花径も7〜8cmあり”文字化けしてしまいました。
””花径も7から8cmあり”です。(波マークは使えないみたいです。)

gardenfan 【近畿】 2011/10/17(月) 21:34:20
青いバラは、色の追求が優先されて耐病性は犠牲にされてきましたので、それを覚悟で挑戦されるのであればOKですが、お勧めは出来ません。
またサントリーの青バラ アプローズを1枝購入して、その芽を他のバラに接いで咲かせることも可能ですが、カルタヘナ法違反となり見つかれば多額の罰金が待っていますので、絶対しないで下さい。アプローズは水揚げが非常に悪いので切花として購入されることもお勧めしませんが。
スターリングシルバー、ステンレススチールやマダムビィオレくらいまでが普通の人の限度かと思います。青龍やターンブルー、ブルーヘブンなどはしんどいと思います。
青バラ作出としては小林森治様や河本純子様そして今はペレニアルの河合様などが有名ですので検索してみてください。

アン 2011/10/18(火) 13:11:43
追伸です。
紫の色の中ではデルバールの『エモーションブルー』はかなり育てやすいですよ。
フロリバンダで中輪の『ブルーバユー』もそんなには難しくないと思います。
いずれも空色とまではいきませんが、『ブルーバユー』の秋バラは結構透明感がある色でてましたよ。

gardenfan 【近畿】 2011/10/18(火) 20:42:54
アン様の言われたエモーションブルー

バガテル金賞を2006年かな?受賞しています。病気に強くて香りもありますが、赤みが強く残っていますので、青バラに拘ると×かなと思います。
初心者の方にはお勧めかと思いますが、我が家からいつの間にかいなくなっています。
以前NHKでバガテルの金賞受賞の場面を放送していましたので、見られた方も多いと思います。私も期待していましたが、それなりのバラでした。

ミルテ 2011/10/19(水) 08:43:00
青バラに自分が期待するような青は存在しないので、色には期待してないのですが、青バラ特有の香りが好きで、香りからブルームーンを育てたことがあります。

育てにくいということもなかったし、香りも期待通り。
でもバラ園でまとめて何本も植えられているのとは印象が違って、自分ちの庭で他のバラの中に1本だけでは、思った以上に目立たないボケたような地味な色。悩んだ挙句、結局は里子に出してしまいました。

紫やラベンダーも含めて良いのなら、今育てているラベンダー色のエンチャンティッド・イブニングは他とも合わせやすい良い色ですし、ミニのベン・ムーンはミニなのに香りもすごく良くてお気に入りでしたよ。

ふみと 2011/10/19(水) 13:50:36
青バラで自分でうえたことがあるのは2つです。。

ブルームーンの色と香りは素晴らしいと思ってます。
みなさん、ブルームーンはあまり悪く言いませんね。

スイートムーンは、あまり丁寧に育てなかったので、自分としては出来はいまひとつです。あまり香りも楽しめてません。

シャルルドゴールは、自分は好みではないです。
花の形が、ルーズなのか整形なのかはっきりしないこと、
香りが、ブルームーンほどよくないと思う、
という点です。自分ではそだてていません。

ブルーライト、
育ててませんが近所のバラ園でよく見ます。
香りの賞をとっていますが、そんなに香りません。
花は小さく、色もさえません。

ミステイーパープル
育てていませんが、よく植えられています。色と香りがいいと思います。青というほど青でない。

マダムビオレ 
バラ園でよくみかけます。花の形や色は素晴らしいと思います。
香りがありません。

近所で、小林森児氏作出とおもわれる、青味の強いバラがよく咲いています。玄関のわきで環境はあまりよくないようですが、よく咲いています。
香りはあまりなさそう。めしべの赤と濃い灰紫の花びら、グレーがかる濃い緑の葉の対比が美しい。品種名不明。

勝手なことばかり言っています。ベストを尽くせば、素晴らしい花がみんな期待できるんでしょうけどね。

以上自分が見た中で、一番、バラの魅力を感じることができるのはブルームーンです。

R・ひろき 【関東】 2011/10/19(水) 19:24:06
 こんにちは。

 細立ちですが、グラウンブルーなどは勢いはあると思います。
 花もきれいで、蕊も印象的です。
 分類上はミニバラですが、花の大きさは小さめのフロリバンダくらいあります。

gardenfan 2011/10/19(水) 19:41:03
デルバールならエモーションブルーよりもディオレサンスをお勧めします。

ヒマラヤン 2011/10/20(木) 18:52:31
[[解決]]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

青いバラは難易度が高いようですね。
教えていただいた品種から選ばせていただきたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター