カボスの植え替え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ざくろ 2011/10/15(土) 17:27:11
おととし1.3mくらいのサイズで購入し、庭に植えているカボスの木があります。

レイアウトを考えて後日植え替える予定でいたのが、そのまま2年。
去年の夏に20個近い実をつけ、今年は結実しませんでした。

この冬、やっとレイアウト変更をしようと考えており、植え替えをしたいのですが、季節的に大丈夫でしょうか。

だいぶ根を張っていて、茎も太くなり、いまさら移植するのもかわいそうなんですが、かなりいい加減なところに植えてしまったので。

植え替えに際しての注意点なども、ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします

ぴょんすけ 【関東】 [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2011/10/18(火) 23:34:11
「NHK趣味の園芸 作業12ヵ月 みかん類」によれば、植え付けは3月〜4月だが6月が最適と記述されています。地域?にもよるとは思いますが、冬の植え替えは良くないと思います。
その他の注意点としては、1.出来るだけ根を切らないように堀上げ、やむを得ず根を切り落とした場合は、それに応じて枝も切り落としてバランスを保つこと(あまり大きく根を切らねばならない場合は1年かけて根回しをして翌年に植え替えをしたほうが無難)2.植え替えに際しては根を乾かさないように手際よく行うこと、3.植え替えをした年は実を生らせないことなどでしょうか。以上は単なる知識であり、私は「カボス」について経験したことはありません。ご参考になりますでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター