アロエベラ<キダチアロエ?

[園芸相談センター]の過去ログです

わっしょい 2011/10/10(月) 14:59:33
最近知人から、
「え〜アロエベラ食べてるの?確かに果肉厚いけど、薬効はキダチアロエのほうがあるんだよ!」
なぁぁんということを言われてしまった。
「があああん><」
・・・・まぢですか?
誰か教えてください!!!!!

なおたか 2011/10/11(火) 00:36:13
栽培環境にもよりますが、一般的には木立アロエのほうが薬効成分が多いといわれます。
ただし、これは同じ量を摂取した場合のことです。
食べやすさとしてはベラのほうが優れているのでたくさん食べることができます。結果的には同じ量かそれ以上の薬効成分を摂取することになるかもしれません。
苦いのを我慢して食べるよりは楽しんで食べられるほうが健康には良いのではないかと思います。

余談ですが、食用として栽培する場合は化成肥料よりも有機肥料のほうが食味の向上にはよろしいかと考えます。

レモン 【中国】 2011/10/12(水) 17:41:03
ネット等でも調べられるとは思いますが、ほぼ同じような「キダチ」と「ベラ」の薬効にも、一つ違いがあるらしいですよ。胃酸の分泌を促すのが「キダチ」で、抑える(中和する?)のが「ベラ」だとか。(聞いた話ですみません)そこは、お使い分けされた方がよろしいかと。

便秘に効く成分は、ほぼ苦味成分だと思ってよいとのことで、それは「キダチ」の方が多いとか。でも、それはゼリー質の葉肉より、緑で硬い皮に多く含まれるんだとか。皮を剥いて葉肉だけ(普通そうして食べられますよね?)の薬効は、どちらがどうなのかな...?学術的なデータ等を見たことがありません。
(全くの余談ですが、私は葉肉にきっと食物繊維が多く含まれていていいのだろうくらいに考えていましたが必ずしもそうではないらしいのですね)

私はどちらも食べてみましたが、なおたか様のおっしゃる通り、おいしい(苦味が薄い・食べやすい)のは断然「ベラ」ですね。調理(皮を剥くくらいですが)も、ベラの方がずっと楽。キダチの内側にへこんだ部分の皮などとても剥きづらいですし、苦労して取り出した葉肉もほんの少しです。
おすすめの食べ方を大ざっぱに分けますと、「苦くても少しでも薬効を求めて!」というのならば「キダチ」をトゲだけとって皮まで(すりおろす等するとどうにか食べられるんだとか)、「ヨーグルト等に入れて食感を楽しみながら食べたい」というなら「ベラ」の葉肉だけを、という感じでしょうか...?

主婦目線的な話になってしまいすみません。また、データ等がなく全て伝聞という曖昧さですみません。
(薬効成分の種類や量のデータなど、ご存知の方がいらしたら私も楽しみにしています)

なおたか 2011/10/12(水) 20:12:35
「アロエ 成分」でネット検索するといろいろ書かれています


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター