シクラメンをいただきました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキー 【九州】 2011/10/08(土) 13:19:50
贈り物で、シクラメンの鉢植えをいただきました。
早くも冬の気分になって、とても嬉しかったのですが、
今後の管理について質問させてください。
私はいつも、鉢の下から布がダラリとでていて、鉢底から給水するもので育てているのですが、今回頂いた鉢は、布がありません。
底に水をためて置けるようになってはいますが、鉢底の形が、中央が尖った作りになっていて、布ではなく直接鉢に水が当たっている感じです。

管理が楽なので、できれば水をためておきたいのですが、この鉢でそんなことをすれば、根腐れを起こしてしまいそうです。
ベロンと布が出ているタイプなら経験があるのですが、これはどのような管理をすればいいのでしょうか?
鉢植えから水をあげて、底にはためておかないのがいいのではないかと思うのですが。。。。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/08(土) 13:58:43
>底に水をためて置けるようになってはいますが、鉢底の形が、中央が尖った作りになっていて、布ではなく直接鉢に水が当たっている

書かれている記述を見る限り、
この形は、底面給水用の鉢なので、底に必要の量の水をためておいて良いタイプです。
中央のとがったところが、布と同じような役割をして、必要な分の水を吸い上げます。
ただ、布と違い、土が直接水についていて吸水させる形ではあるので、
あまり水の量がいつも多く、じゃぶじゃぶした状態だと根のトラブルを起こす事もあるようです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター