シマトネリコと隣接している薔薇について

[園芸相談センター]の過去ログです

メロン 【近畿】 2011/10/07(金) 22:04:39
園芸初心者の悩んでいる質問を聞いてください。
30センチほどのシマトネリコの苗を去年ホームセンターで購入し、庭に植えました。庭には植えて5年の大輪の四季バラを植えており、その横に苗を植えました。シマトネリコについて当時色々調べたのですが、根が横によく張ることを知らずにバラから50センチ離れている場所に植えてしまいました。根にも相性があるらしいのですが、シマトネリコと薔薇の根同士はまずいのでしょうか。どちらかを移植したほうがいいのでしょうか。
不安です。

レモン 【中国】 2011/10/12(水) 02:28:27
50センチはちょっと近いですね!
シマトネリコがまだ小さいので、もう少し離せませんか?(バラを動かすよりその方が簡単なので)
「根の相性」というのはあまりよく分からないのですが(すみません)、シマトネリコは本来かなり大きくなる木です。大きくなる木は根も相当な勢いで張っていきます。基本的に根は樹冠(枝+葉の茂った範囲)と同じくらい張ると言われていますので、枝を剪定したとしても、根は自然に(剪定しないで)伸びた樹冠くらいの範囲張ると思っていいと思います。今30センチのシマトネリコですと、早ければ1年で直径50センチくらい、2年で1メートルくらい根が張ってしまう感じでしょうか...。すぐにバラの根と触れ合うようになると思います。お互いに根が絡み合っても成長していけなくはないと思いますが(それが根の相性なのかな?)、大木VS低木(バラ)ということで、何年かたつとやはりバラがシマトネリコに負けてくることが予想されます。しかもシマトネリコは根がわりと密に生える方ですので、やはり、もう少し(1メートルくらいは)離した方が無難なのでは。うちにもシマトネリコ(もうだいぶ大きい木ですが)がありますが根元は本当に根が「ギッシリ」といった感じです。50センチのところにバラがあったら、と考えると、どうにもキツそう(バラにとって)です。
何年かは大丈夫と思いますが、将来のことを考えると、シマトネリコの植え替えをお勧めいたします。シマトネリコの植え場所が「そこしかない!」という感じでしたら、かなり大変ですがバラの方を...。
高木の方が、植え場所は吟味・優先されるべきですのでね。

メロン 2011/10/28(金) 17:41:31
[[解決]]
レモン様、ありがとうございました。植え替え頑張ってしてみます。
アドバイスうれしかったです!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター