ラベンダーの連作障害

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっち 【近畿】 2011/10/04(火) 15:28:40
先日の台風でイングリッシュラベンダーが倒れ枯れてしまったので、またラベンダーを植えようと思います。
畑で露地栽培していたのですが、同じ場所しか植える所がないのですが、連作障害でないでしょうか?
苗を鉢のまま育て、来年の春に植えたほうが上手くいくのでしょうか?
 ただ今まで鉢植えのラベンダーは水の管理がうまくいかず、全滅させているので自信がないですが、、、。露地栽培は全て上手くいってました。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/10/04(火) 23:03:31

生物なら、何でも連作障害は有る。
人でも、満員電車や会社内や自宅でも、いやになるときもある。
営農で無い限り、趣味のラベンダー栽培なら、ほとんど影響がないので
はないでしょうか。致命傷ではない。

営農でも、予防的に、違うラベンダーの品種を植えるとか、作物を変え
ることは、していますが、営農は、品質が落ちれば、死活問題になるか
らです。

鉢植えの失敗の多くは、植木鉢が小さい・潅水のしすぎ・根つまり・
排水溝が少ない小さい・冬の低温障害と夏の蒸れ高温障害かと思う。
葉や穂先が萎びれるまで、潅水を控えればよいかも。レースラベンダー
は、冬の霜や季節風に弱い。その他のラベンダーなら適当でよい。

このように、思います。


おばっち 2011/10/05(水) 15:05:58
[[解決]]
たちつさん、回答ありがとうございます。

そうですね。生きるもの全てストレスがありますものね。
挿し穂をたくさん用意して、植えてダメだったらあきらめます。
やはり違う品種を植えたほうがいいのですね。
勉強になりました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター