においすみれとパンダすみれの冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

chaco@ 【北海道】 2011/10/04(火) 11:22:09
可憐なすみれの花が大好きで両方とも戸外で鉢植えで育てています。
可愛い花をいっぱいつけ楽しませてくれたすみれ達
徒長して庭にも根を張っています。
昨シーズンはにおいすみれは玄関風除室内で冬越ししましたが
パンダすみれは初めての冬越しになります。
北海道での冬越しはどうしたら良いか教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2011/10/05(水) 21:12:38

>北海道での冬越しはどうしたら良いか
秋田・青森・北海道だけは、未だ1歩も行ったことがないので、想像が付かないものです。

いずれも、宿根草ですから、凍結さえなければ、良いのでは。
・・・結果の良し悪しは、別として、趣味の園芸では、去年の管理方法しかない。と思う。

大阪でも、凍土凍結は有りますが、ほったらかしで、翌春には、新芽も生えてきます。
においすみれ などは、球根芋が極めて浅く地表にむき出しになっています。
ずぼら栽培の自然派の私のうちでは、今頃パラパラと咲いています。・・・匂いスミレ。  (^_^;)
なにぶん 潅水忘れの日陰で、春から夏にかけて、何回も葉が枯れて、なくなっていた。 横着実験のつもり。 (-_-;)



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター