ピエールドロンサールについて

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/09/29(木) 09:05:34
たびたびお世話になってます。先日、新芽が、ホソオビに囓られ心配していましたが、こちらの掲示板で対処法を教えてもらいました。お陰様で、また新芽が出ています。
そこで、お尋ねしますが、教えていただいた対処法により先端を切ったつるは、2〜3この新芽が出ていますが、このまま冬まで伸ばしていけばよいのでしょうか。それとも、脇芽は取ってしまった方がよいのでしょうか。宜しくお願いします。

gardenfan 2011/10/01(土) 16:48:13
>2〜3この新芽が出ていますが、このまま冬まで伸ばしていけばよいのでしょうか。

3つの新芽の一番元気なものだけ残してそれ以外は削除して下さい。
これから伸びても充実した枝になるかは微妙ですが、出来るだけ真っ直ぐに伸びるだけ伸ばして下さい。マイナスになる要素はありません。

我家のロンサールは、古くなりましたので、6月頃?に強剪定しましたがベーサルシュートは出ませんでしたが、サイドシュートが2mほどに伸びました。しかし台風12号で支柱の上が折れてしまいましたが、そこから新芽が出ています。まだ1ヶ月以上は成長出来ますのでこれから伸ばそうとしています。

エーカー 【東海】 2011/10/01(土) 20:04:05
[[解決]]
gardenfanさん。いつもお世話になります。やはり新芽は1つにして伸ばしていった方がいいのですね。迷いがなくなりお尋ねしてよかったです。台風の際には、鉢植えのピエールを何とか玄関に避難させ、無事でした。囓られても、折られても、たくましく育つピエール本当に愛おしいですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター