不織布ポットでの果樹栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

takae 【北陸】 2011/09/22(木) 16:09:41
みなさんこんにちわ。果樹の植え付けについて迷っています。
水田60坪の周囲に明きょ排水溝を掘り果樹(主にいちじく、柿、すもも、ぶどう、もも等)を栽培したいと考えています。最近ネットで果樹の不織ポット栽培があるというのを知りましたが、掲示板の回答を読みますと特にイチジクは根が張るとのことですが150L〜200Lのポット(地中用)に植えても何年か後には植え替えする必要があるのでしょうか。それとも最初から地植えしたほうが良いのでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2011/09/22(木) 20:07:44
不織布ポットにも細根が外にでるのと、出ないのがあります。当方は外にでるのを使用しています。ほかにも小さな細い枝が出るタイプのもあるようです。細根の形状はポットの円周にぐるり綿のように付きます(地中に埋めた場合)。もちろん地上に置いても使用できます。当方は地中でも地上でも利用しています。イチジクも120L、70L,40Lサイズで育てています。他に地植えでもあります。なかには最初地植えして3年後に120L不織ポットに移植したものもあります。地中に埋めたなら植え替え不要と思います。イチジクは多肥料を嫌います(実がつきずらくなり収量が少なくなります)ので他の果樹とは距離を置いたほうが賢明です。不織ポットなら根域制限なのであまり神経質にならなくともよいでしょう。桃、スモモ、ぶどうも不織ポットで栽培していますが、柿は直根性なので地植えか鉢植えでの栽培です。
北陸は気候的に寒いのでイチジクの品種によっては実がついても熟す前に、駄目になることがありますので注意が必要です。

takae 2011/09/24(土) 17:20:18
[[解決]]
りっこさん早速のお返事ありがとうございました。いろいろ試しながらやってみます。またわからないことがでてきましたらよろしくご指導ほほどお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター