台風でシマトネリコが枯れる危機に

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう 【関東】 2011/09/22(木) 12:11:40
我が家のシンボルツリー、高さ2.5メートルほどのシマトネリコのことでご相談です。
昨日の台風でシマトネリコの支柱が崩壊してしまい、昨日の夜に風の影響をもろに受けて、幹がぐわんぐわんしなってしました。折れてはいません。
台風もおさまり今朝確認したところ、新芽の部分は真っ黒になってしおれて、全体的に葉が茶色くなって枯れかかっています。枝はしなりますので枝はまだ枯れていないのかなと思いますが、全体的に葉のツヤがなく、水分が不足しているような外観ですが、昨日の雨量を考えると水分不足は考えられません。たった半日でこれだけ枯れてしまうと、このまま一気に枯れてしまうのかと心配しています。
おそらく、風で根っこがゆさぶられたのが原因なのかなと思うのですが、支柱でしっかり固定する以外に、どのような対策を取れば枯らさずに済みますでしょうか。よろしくお願いします。
シマトネリコは2年前に購入した新築住宅に最初から植えてあったもので、つつじ、さつきの植え込みの中に植えてありますので、いまいち根元が確認しにくい状況です。

たちつ 【近畿】 2011/09/22(木) 13:29:45

強風で、こすれたからでしょうね。
只単なる細胞破壊と樹液の酸化と思います。

紅い肉でも、ほって置けば黒くなる。バナナも黒くなる
衣服に付いた血でも黒くなる。 といって、直ちに、食べられなくなる訳ではない。只気持ち悪くなるだけ 不安になるだけです。

と言うことで、ほっておいたら、腐ったり、洗濯しても落ちなくなりますから、気がつけば、すばやく、根元を踏みつけるなり、支柱を組んだほうが良い。・・・・2次災害 被害の抑制逓減 をお勧めします。


島田屋 2011/09/22(木) 13:48:15
根が切れたようですね。剪定して負担を軽くし、支柱をしっかり付け直してメネデールを与えましょう。

りょう 【関東】 2011/09/22(木) 17:58:07
さっそくご回答ありがとうございました。
ご指摘の方法を試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター