処分品バラ苗

[園芸相談センター]の過去ログです

みち 【関東】 2011/09/18(日) 18:46:50
ホームセンターでイエローフェアリーというバラの処分品を購入しました。

3.5号ポットの、葉が一枚もついていない(病気で落ちたようです)苗でした。
新苗がそのまま売れ残ったような感じです。

枝ぶりはしっかりしていて、芽も異常ないようです。

今後の管理はどうしたら良いでしょう?
アドバイスお願いします。

モミジ 【甲信越】 2011/09/18(日) 19:25:30

枯れることはないと思います。 

・私もそのような見切り品のバラを買ったことがあります。
・今の時期黒点病ですっかり葉を落とした手持ちのバラ

以上のもので、
鉢植え・地植えのバラで、枯らした経験はありませんね。
また、葉のあるものと違った処置をしたこともありません。

みち 【関東】 2011/09/18(日) 20:49:08
いわゆる何もしないということでしょうか?

モミジ 2011/09/18(日) 22:44:34
 
咲いた花は切って花瓶飾ります。
全部ではありませんから、他は選定(花柄摘み)して捨てます。
下には葉が残りますね。これにも、こまめに消毒している積りです
が黒点病の蔓延が直らず、中には丸坊主になったバラもあります。

今は、ほとんどのバラが選定した部分から、新芽を出しています。
(四季先のバラはこの新芽に返り咲きします)
20本ほどのバラを育てていますが・・・毎年こんなズボラにやって
いても枯らしたことはありません。

まあ、私は素人ですので、大切なバラを立派に咲かせたいという方
には、あまりいい意見ではないかもしれませんね。

ただひとつだけ----買ったものは販売用に育てたものなので根は
くずさない(冬季ではないの)で一回り大きな鉢に植えかれるこ
とだけは、した方がいいと思いますよ。
その後、地植えするのでしたら冬までそのまま管理されるのがいい
です。

みち 2011/09/19(月) 08:36:43
[[解決]]
わかりました。
あまり神経質にならないように育てたいとおもいます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター