モンクロシャチホコの駆除について

[園芸相談センター]の過去ログです

渡辺あみ 【関東】 2011/09/16(金) 15:49:11
千葉県のマンションに住んでいます。敷地内に300mほどのサクラ並木があり春は大変美しいのですが、毎年は(特に今年は大量発生)毛虫に悩まされています。大変子供の多いマンションでその道は通学路にもなっているのですが、この時期はコンクリートがレンガ色に染まり毛虫に覆いつくされます。マンション側に駆除の要望がたくさん出ているのですが、人体に影響がなく、散布するほうが人体に影響があるからと駆除してくれません。しかし、かゆみ等を訴える人も多くなく、何年も平行線のままです。マンション側とお互い歩み寄れる何かいいアドバイスはありませんか?

insultant 2011/09/16(金) 18:06:31
>人体に影響がなく・・・
 その通り、所謂 広義の不快害虫ですね
>かゆみ等を訴える人も多くなく・・・
 語学的に難解ですね「多くなく=少ないながらいらっしゃる」「少なくなく=結構いらっしゃる、の間違い?」
 (どちらにしても人体に影響が出ていると言う事ですけれど?)
>散布するほうが人体に影響が・・・
 BT剤(デルフィンやトアローなど)であれば果物の収穫前日まで使えると言うくらいで、入手容易な薬剤では 人体や動物に極めて毒性は少ないと思います。大雑把に納豆菌の成分みたいなものと解釈ください。

渡辺あみ 2011/09/16(金) 19:47:22
返信ありがとうございます。少なくなく・・・の間違えです。

駆除はしなくていいと同じ考えでいらっしゃいますか?
するなら人体に影響のない薬で・・と。

insultant 2011/09/16(金) 22:39:51
>少なくなく
痒みなどの結構被害が出ていると言う事になりますね。これまでの説が間違いという事になりますのでこれ以上のコメントはできかねます。
或いは モンクロシャチホコ以外、例えば近くのツバキ科の植物にチャドクガが発生しているとかであれば問題です。被害が広がる前に確認の要があるでしょね。

>駆除はしなくていいと同じ考えでいらっしゃいますか?
>するなら人体に影響のない薬で・・と。
事実と一案を申し上げているわけです、判断はご自身で下してくださいますように。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/09/16(金) 22:48:47
>少なくなく・・・の間違えです。
意外です。insultantさんお書きのように、普通のヒトには単なる不快害虫です。かゆみを訴える人がいらっしゃれば、チャドクガ等からの連想によるものでしょう。連想で本当にかゆくなる方が稀にはいらっしゃるかも、という範疇のはずです。
>駆除はしなくていいと同じ考えでいらっしゃいますか?
薬剤名を明記しての説明に対しての質問ですから、理解しかねています。読み違いはありませんか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/09/16(金) 22:54:51
タネツギの2011/09/16(金) 22:48:47は、
insultantさんの 2011/09/16(金) 22:39:51を読む前に書いたものです。
確かにチャドクガと発生時期が重なっていますので、そちらのかゆみとの混線が考えられます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター