ラムズイヤーが増えすぎて…

[園芸相談センター]の過去ログです

cafelover 【関東】 2011/09/16(金) 15:30:45
苗で買って来たラムズイヤーを、今年春頃ひとまわり大きな鉢に植え替えたところ、どんどん株が増えて鉢いっぱいになってしまいました。
水やりさえ怠らなければ元気なのですが、相談したいことがあります。
●このままだと来年あたり根腐れするかもという心配があります。
●切り花にしている、と過去ログにあったのですが、上に伸びたり花芽がつく様子は全くありません。どうしたら縦に伸びるでしょうか。
●他の植物も楽しみたいし、ベランダなのでスペースも限られており、これ以上鉢を大きくしたくないのですが、これ以上株を増やさない対策は何かあるでしょうか。
以上です。よろしくおねがいします。

ラブリー 2011/09/16(金) 17:49:35
ラムズイヤーは匍匐してカーペット状に広がるので、今のスレ主さまの状態が正常です。
花期は初夏なので、今は恐らく花茎が立ち上がることはないでしょうが、春が終わる頃から一株からいくつもひゅ〜っと細長い茎が縦に伸びて(4〜60センチぐらい?)、紫色の花になります。
えらそうなことはいえませんが、我が家ではどうやっても下葉が枯れこんできて見苦しくなってしまいます。
なので、毎年花を早めに切花にして、他のラベンダーなどと同じく短く刈り込んでしまうようにしています。
蒸れ防止です。

今年はまだ暑いですが、涼しくなるであろうお彼岸すぎぐらいに株分けなさってはいかがでしょうか?
秋は9月〜10月半ば頃までが適期だと思います。
元気に大きくなった株を、そのままの鉢で育てると弱らせてしまいますので、思い切って半分ぐらいにサイズダウンさせ、片方をお嫁にだされるなりされるといいかと思います。

素人の意見ですが、参考になれば幸いです・・・

cafelover 2011/09/19(月) 13:24:35
[[解決]]
ラブリーさま
ありがとうございます!
株分けするしかないようですね。
もらってくれる人をさがしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター