葉にいっぱい、黒い点が密集して、枯れてていきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

まちこ 【九州】 2011/09/08(木) 14:38:23
朝顔とか、夕顔の葉に、いっパイ、黒い点が密集して付きます。
枯れる原因なんだとわかり、毎日葉にスプレーをして落としてますが、何かいい退治する方法はないでしょうか〜?

又、白いハダニも多く、青ジソとか、ハーブが枯れていきます。
これも、いい退治する方法がないでしょうか〜?

ばんざいうさぎ 2011/09/08(木) 18:17:13
文章で黒い点と書かれましても、実物を見ていない人にはそれが病変なのかカビなのか、虫の糞なのかアブラムシなのかは全く解らないんですね・・・。確かに枯れる原因になりうるのでしょうが、その黒い点が何なのかを特定できない事には何の対処もできません。正体が解らないものに薬を使ったりしても効き目が対象物で無い事には効き目が出ない事がほとんどです。
できれば、こちらのサイトの画像掲示板の方にその黒い点の付いた部分を出来るだけアップで撮影し投稿なさって下さると回答が得られ易いのですが・・・。

それと、ハダニに「白い」ものはいません。目に見えるか見えないかくらいの小ささで、赤くて糸を吐いて貼りめぐらせますので、おそらくご覧になっているものはハダニではなく、別の害虫です。

「植物 病害虫」で検索するといくつかの病害虫サイトがヒットしますので、それらの画像から似たものが無いかどうかを探してみて、良く似たものがあれば、それに対して効き目のある薬剤を買ってきてお使い下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター