すもも の品種を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いけのかみ 【北陸】 2011/09/06(火) 17:19:50
40年ほど前にきんじょからもらったスモモですが、種類がわかりません。 直径4センチくらいで皮は薄緑(赤くなりません)、実は黄色っぽい 味は少し酸っぱく 固さはカリッとしてとてもおいしいです。ネットで調べてもこれといった品種が見つかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。また近くに赤い実のスモモを植えても問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/09/06(火) 22:06:07
赤く成らず薄い緑色や、熟すと黄色くなる品種はいくつかあります。外側は緑色で果肉に赤みがある‘ソルダム’では無いんですよね?
果肉に赤みが無ければ、まず候補としては‘マンチュリアン’か‘ケルシー’あたりでしょうか。
当地では昔からハタンキョウと呼ばれている‘マンチュリアン’は小さめな実でころんと丸い形です。実が熟しはじめは皮が薄緑色ですが、完全に熟させれば黄色っぽく成り果肉は柔らかくとても甘いです。
‘ケルシー’という品種も緑色系の色の実を付けるそうですが私は実物は見たことがありません。
もしかすると他にも品種があるのかもしれませんが、とりあえずはこれらを画像検索などで調べて見比べてみては如何でしょうか?

実物がこちらでは見れませんので、実の形が少し楕円形に近いものならスモモの仲間でもプルーンの類である可能性があるかもしれません。先日テレビの地方番組で特集していたのですが日本ではプルーンと言えば皮は紫色だと思われがちですが、品種によっては紫色にならないものもいくつかあるのだとか。

近くに赤く成る実のスモモを植える事自体は樹間さえ充分とれば現在あるスモモには何の影響も無いのですが、次に植える予定の赤い実の品種は出来るだけ自家結実性のある品種を選んで下さい。受粉木の必要な品種のを植えてしまうと、必ずしも現在のスモモと相性が良いとは限らず、相性が悪いと花に余所の花粉が付かないので赤い実のスモモの実の成りが悪く成ってしまいますので・・・。あと、昔からの品種よりも病害虫の害に合い易いかもしれませんので、その点はご注意くださいね

あと、考えられる事と言えば2品種植えて所で成った実の種子を土に蒔くと交雑種のが生えてきます。育てて花を咲かせても必ずしも美味しい実がなるとは限らないです。でもこれは種子さえ蒔かなければ良いことですね。

いけのかみ 2011/09/07(水) 09:21:33
[[解決]]
ばんざいうさぎ さん早速のお返事ありがとうございました。
今ネットで検索しましたら 色 形 中の空洞といいケルシーみたいです。モヤモヤが晴れました。またご指導のほどお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター