ハイビスカスの葉が黄色くなってくる原因

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろこ 【四国】 2011/09/04(日) 05:57:13
今年、5月に買い求めた、『ワイメアエ』 というハイビスカス、30CM位の苗が今1M位まで育っています、株元から50CM位のところだけなのですが、葉が黄色くなってきます。昨日2枚切り落としました。今日また3枚ほど黄色くなってきています。
鉢…10号鉢
肥料・・植え付け時に油粕 (親指の爪大を6粒)
置き場所・・日向
水やり・・乾いたらたっぷり下から流れ出るまで (8月は、毎朝
いつまでたっても、初心者の私にどうぞ、良いアドバイスをお願いいたします

みこ 2011/09/05(月) 11:56:03
素人です。
見てみないとはっきりいえませんが、次のことを疑ってみてはいかがでしょう?
A:古くなった葉が入れ替わるため。
B:水もしくは肥料の遣りすぎ、もしくは不足
C:病気
D:虫の影響
E:(夏なので)土が高温になりすぎている
F:土が合ってないか、土の状態が悪い
G:根づまり
H:そのほか

A、C、D、F、Gでないとすると、ハイビスカスとはいえ、調べたところこの種は高所に咲く花らしいので、気温も大きな原因に思います。
今やハワイの夏は日本の本州の夏より涼しいですから。
そして、肥料は「液肥または綏効性肥料」と書かれてました。
根っこのすぐ近くは避けて与えて下さい。
肥料は、大きな要素の、チッソ、リンサン、カリのバランスを目安に選んでみたらどうでしょうか? 
参考に http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/dojuosindan/hiryou-hataraki&kafusoku.htm

ちなみに、私は一瞬、Gも疑って、鉢が小さいのか?と思って検索したところ、この種は日本では鉢植えの方がよいと出てきました。しかし、日本といっても環境は千差万別ですので、一度挿し木などでもう1株増やしてみて、それを地植えして試してみるのもよいかと思います。

尚、気温が40度近くなる夏場は、1日1回の水遣りだけでなく、朝夕のほうがよいみたいです。で、夕方の水遣りが問題で、高温になった土にかけると、根っこが温泉につかるみたいになってしまうので注意が必要です。鉢カバーも検討してみて下さい。

バラ美 【近畿】 2011/09/06(火) 01:38:12
赤とオレンジ色のハイビスカスを育てて三年目です。
秋に30センチに切り詰め、植え替えをしてきました。
南国の花とはいえ、西日本の、まして今年の夏は暑すぎ!
数時間以上の直射日光からは、守ってやることが必要とあります。
当方、近畿南部で、真夏は6時間、直接、陽が当たります。
今年は成長旺盛で、6月にも鉢増しをしました。
油かす玉肥を数粒のみ。
10号プラスチック鉢、樹丈1メートルです。
8月に葉が黄色くなり落ちてゆきましたので、影を作り、水やりは二回(土を見て、3回も)しました。
朝、9時か10時に水をやっても(鉢底から充分ながれるまで)
午後4時には、カラカラでした。
その暑い時刻に水やりしては、いけないというのが通説ですが、
冷やしてやる効果がある、という考えを聞いたことがあり、我が家では、いつも西陽が、ガンガン照りの時刻にやっています。鉢の外からも水で冷やしてやるつもりで。
第一に、土がカラカラで、放っておけないからです。
(用土が水はけがよすぎだったと思います)
葉の黄変は止まり、二本とも、毎日、数輪の花を咲かせてくれます。
予想以上に根の成長が早いと考えていいように思います。

ひろこ 【四国】 2011/09/06(火) 11:08:05
みこ様 バラ美様 
アドバイスありがとうございます。
水やりは、水道の水は、(夕方遣るときは)、最初の熱くなっているのを出し切り、冷たくなってからやっています。鉢底から流れ出てくるまで、
置き場所は、午前中だけ日が当たる、東向きに・・
今まで、色んな、ハイビスカスを育てていますが、この種は初めてだったので、心配しているところです。
沢山の回答を聞きたく思ってますので、もう少し、このまま、おかしてくださいネ。

みこ 2011/09/06(火) 20:51:38
東方面に置かれてるのでしたら、丁度いいかと思います。

私も、人には「夕方の水遣りは・・・」ってえらそうに書きはしますが、自分ちは土の温度も考えず、人間の都合のよい時に平気でそのまま水遣りやってます。
私はこの種のハイビーちゃんではないですが、スタンダードなハイビーちゃんを育ててました。鉢植えで。
ですが、鉢が小さくなってきた頃に、虫がわいてしまって、対処をしたのですが結局枯らせてしまい、サヨナラしました。
我が家は南西と東に花を置いたり植えたりしてますが、東の方が育ちは落ち着いてるように感じます。指し芽などで増やす時は、東にしてます。
我が家のゼラニウムやペラルゴニウムも、葉っぱが所々黄色になってます。生え変わりだろうと勝手に思ってます。
ひろこさんのハイビーちゃんも、原因がわかって、元気になってくれるといいですね。花色が白ですし、さぞかし可憐かと・・・。
大切にしてあげて下さい。

ひろこ 【四国】 2011/09/10(土) 08:12:14
[[解決]]
みこ様、度々アドバイスありがとうございます。
私は、熱がりなので、日に当たるのは嫌いです、なので、花たちも、西日は熱いのかわいそうなので当てない様にしています。
何が原因だったかいまだに分からず・・・でも、なんか元気になったみたいで、黄葉はもうでなくなりました。きっと暑すぎたのだと勝手に解決、無理やりしました。お騒がせし手ごめんなさい   (ー_ー)!!
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター