ミニトマトの実が少なくなった

[園芸相談センター]の過去ログです

カラス 【関東】 2011/08/31(水) 10:22:08
ミニトマト2株を庭で栽培して初期の頃は収穫が忙しい暗い実が成り、
途中で追肥もしましたが、最近は花も咲かなくなり、当然実も成りません。株は見た目は元気があります。今後とも実を成らすことが出来ますか。出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか!!

みこ 2011/08/31(水) 15:25:48
私は農家ではありませんし、専門家でもないですが、人から聞いたり、自分の経験から書かせてもらいます。

・どのような土なのか?も大きなポイントです。我が家も育ててますが、土が固くて実が成っても、オクラなんかは皮がかたくてとても食べられるものではありませんでした。我が家のプチトマトも、割りに皮が硬いです。
・トマトの場合はわかりませんが、暑すぎると花が咲いても実がつかないこともあるようです。今年は我が家のゴーヤもそうです。去年はあんなに暑かったのに今年は成りません。(って書いたら、先の文言はウソみたいですけど、品種にもよるのか、そういうこともあるみたいです。)
・ミニトマトについて。株が背が高くなり、大きくなりすぎると、少し切戻ししたほうがよいとドラマの中で言ってました。

我が家(近畿)のトマトも、今、休憩してるみたいです。

よく、トマトはスパルタで育てよ!といわれるそうですが、砂漠のようには我慢できませんで、他の花たちと一緒に普通に水やりしてます。
肥料のことは、よく知りませんので、他の人の回答を待ちましょう。

ぶるこ 【甲信越】 2011/09/02(金) 16:04:02
カラスさん、こんにちは。
地植えということなので
まま水遣りは不要ですが
肥料は定期的に与えていますか?
暑さで実が付かないことは良くありますが
この場合開花はしてくれます。
目安としては化成肥料で2週に1回程度となります。
肥料分もリン酸が多めのものが良いですね。
チッソの多い油かすはリン酸も配合されている
固形のものを使うようにします。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター