花夕顔の開花を早めることは?

[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【甲信越】 2011/08/30(火) 21:46:05
いつもお世話になっています。
数年ぶりに花夕顔(夕顔)を植えました。鉢植えです。
上手く育って、毎晩優雅な花を咲かせてくれているのですが、残念ながらせっかくの美しい花も夕食後の短い時間にしか眺めることが出来ません。もっと沢山の人にも見てほしいです。
なんとかもう少し早い時間に開花させる方法はないものでしょうか。せめて5時ころに・・・無理な望みですか?

みこ 2011/08/31(水) 15:34:17
私は素人です。
夕顔は育てたことがありません。
家庭のガーデニングの経験上から書かせていただくと、過去に「へ?」と思うようなことがありましたので・・・。
全てではないと思いますが、一部の植物は「日の出・日の入り」の時間の関係で咲くようです。

もし、あなたの夕顔がそうだったら、夕暮れを2時間早めてやる(すっかり暗くする)のを2から3週間以上繰り返して、現在時間をだますとよいと思います。
小さいものだったら、ダンボールかぶせるなど対処できますが・・・、夕顔だと・・・。工夫してみて下さい。完璧な夜を演出するのです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/08/31(水) 20:29:05
>もっと沢山の人にも見てほしいです
 街灯などの明りが射しこむ場所への移動は、いかがでしょうか。地植えでしたが、次はそうした場所で育てていました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg10.htm#5

うさこ 2011/09/01(木) 20:49:05
[[解決]]
みこ様、タネツギ様こんな質問にお答え戴き、ありがとうございました。人口的に開花に適した条件を整えてやるってことですよね。
うちの夕顔は花の丈だけでも1メートル2〜30センチはありそうなので、何かでおおってやるってのはやはり無理そうです。
清楚で美しい花がひっそりと咲いて終わってしまうのがとても残念な気がしているので、とうとうこんな質問をしてしまいました。

ついでですが、夕顔、月下美人、月見草、(黄色い待宵草ではありません)、ポスタ、など皆夜開いて、皆よい香りがします。そして色は白なのはなぜなのかな? などと思ってしまいます。
みんな私の大好きな花です。
ちなみに、毎年1〜2回、月下美人がきれいに開く夜に、休日だったりすると、近所の人5〜6人と花を眺めながら賑やかにビールを飲み交わすことをやっています。

うさこ 2011/09/01(木) 20:52:09
訂正、

月見草は、香りはしませんね。失礼しました。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター