グラパラリーフについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/08/30(火) 05:46:50

珍しい多肉植物のグラパラリーフ苗を2つ買ったのですが育てていらっしゃる方おりますか?

育てるうえでの注意点や食した感想等なんでも情報をお寄せください。

よろしくお願いいたします。

さち 2011/08/30(火) 10:30:45
今は育てていません 冬 外でも大丈夫のようですが 部屋で育てていました パラパラと葉が落ちる時期があって 土に葉をならべておくと 付け根から芽と根が出てどんどん増やすことが出来ます
味が酸っぱいのと あまり匂いが好きでなかったのですが 一時健康のために頑張って食していました 水のやりすぎは腐りの原因になるかもしれません 乾燥気味が良いかと思います

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/08/30(火) 11:29:56
こんにちは。
さちさんが書いていらっしゃることに加えて補足です。

私の家(千葉県)では一年中屋外で栽培しています。
雨ざらしで冬は少し雪が積もることもありますが、問題ないようです。
関東ならたいていの場所で、軒下くらいで越冬できると思います。
原種の朧月とほぼ同じ性質です。

販売されているものは大事にされすぎていたのか、すぐに日光に当てると葉焼けを起こすことがあります。
やや遮光した場所からだんだんに慣らすといいかもしれません。
最終的には直射日光に当てて育てます。
しっかりと日光に当てるととても丈夫に育ちます。

さちさんが書いていらっしゃるように、(葉挿しで増えるため)葉が落ちて自然にどんどん増えます。
ただし種苗登録された園芸品種であるため、種苗法に則った扱いを。

味は朧月より癖が少ないですね。

さち 2011/08/30(火) 19:59:48
Aquiyaさんこんにちは 
 前にもサツマイモの件で 種苗法について読んだのですが
良くわかりませんでした 簡単で結構ですので やっていけないことを教えていただけませんでしょうか 又無理でしたら読むべき書物を教えていただけるとありがたいです

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/08/30(火) 22:16:02
さちさん、こんにちは。
「種苗法」で過去ログを検索するとたくさんヒットしますよね。
この掲示板でも、すでに数えきれないくらいの議論がなされているので、それをお読みになるのがいちばんではないかなと思います。
(もちろん、「種苗法」の条文も)

ミュー 2011/08/31(水) 09:24:01
[[解決]]
いろいろとありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター