もみじについた虫

[園芸相談センター]の過去ログです

村上 信幸 【関東】 2011/08/25(木) 13:10:33
もみじの幹に1ミリぐらいの穴をあける虫がいます、きりくずが
下に落ちたり、幹に盛り上がってついています、害虫退治方法を
教えてください。

みこ 2011/08/25(木) 21:35:53
専門家ではありません。ただのおばはんです。
夫が、昔、短期間でしたが農薬研究所にいたので聞いてみました。
何せ、昔の時代の情報ですので、今は新しい方法があるかもしれませんが、お役に立てればと思って書き込みました。
村上さん宅の木そのものを見てないので、まちがってたらすみません。

可能性として、カミキリムシの幼虫か、キクイムシがあります。
対策は、穴に液体の農薬を注入する方法がありますが、穴が上に向かっていたら液体なので、そこまで入れられるかが問題だそうです。

私が、「じゃあ、花桃の木みたいに先に農薬を噴霧したら?」といったら、木の中に居る虫なので効果ないそうです。
ですがもし、カミキリ虫だったら、基本は1つの穴に1匹しかいないから、まめにすればよいんだそうです。
カミキリ虫の卵は、蜘蛛の卵のうみたいにどっさりの数がかえることはないので、100も200もいないだろうと推測できますーとのことです。

ぱっせんじゃあ 2011/08/25(木) 23:09:07
みこさん仰せのとおり おそらくカミキリムシ幼虫の侵入痕でしょう。
折角早期に発見なさったのですから一刻も早く退治してください。
1.針金を挿し込み、幼虫を刺して駆除
2.極細い“挿し込みノズル”が付属する殺虫スプレーがあります、穴に差し込んで噴霧します。(農薬コーナーで お訊きになるといいです)
見えないですから、念のため両方なさる事をお勧めしたいところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター