宿根草で一杯にしたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ファインオレンジ 2011/08/20(土) 17:27:44
そう広くない庭を,地植えの宿根草で一杯にしたいと考えています。でも,たとえば「都忘れ」は春にしか咲かないし,「しゅうめいぎく」は秋にしか咲きません。咲いているとき以外は,ずっと枯れ草の状態で置いておかなければなりません。できるだけ長い間,いろいろな花を咲かせていたいと考えています。個人的には,たとえばスイセンと野紺菊を同じ場所に植えるなど,開花時期のずれるものを同じ場所に植えればいいのでは,と思っていますがどうでしょうか。また,組み合わせには何が適当でしょうか。アドバイスをお願いします,

クレマチスまにあ 【関東】 2011/08/20(土) 23:29:09
日当たりはどんな感じなのでしょうか?
日当たりの具合によって、植物の組み合わせも違ってきますので。

マルチポスト 2011/08/21(日) 11:35:19
別の場所ですでにマルチ投稿を指摘されていますが、スルー状態ですよ。

ファインオレンジ 2011/08/22(月) 20:10:56
日当たりについては,日の当たるところと当たらない所両方あります。

ふみと 2011/08/22(月) 21:04:01
宿根草の、2種類同じ場所にというのは、けっこう難しいと思います。
隣りあわせで、だとできるとおもうんですが。

球根だと、可能性あると思うんですよね。私も。

でも、水仙は、花のあとの葉の期間が長いので、野紺菊に覆い尽くされてしまうと、球根が育たず、だめになりそうですね。と考えます。

マルチポストの意味をご存じないのでは? 2011/08/23(火) 11:52:23
ファインオレンジさんは、指摘をうけているマルチポストの意味自体がどうもお解りになっていらっしゃらないようで・・・。

同時期に同内容で他の掲示板でも重複投稿するという事は、本人には何の悪気がなくともネット上では、一つの掲示板の回答だけでは信用していないと受け取られかねず、とても失礼な態度ととられるのですよ。これはネット上では基本「してはいけないこと」なんです。今回は「より多くの回答を得たい」のが目的での行いだったのでしょうが、残念ながらインターネットマナーにあてはめると「問題のある行為」と取られてしまうんですね・・・。
どうしても重複投稿したい場合には、マルチポストであることと、行う理由を明確に書き、他に投稿している掲示板のリンク先も書き添えて投稿なさって下さい。
マナー違反をし指摘されても謝罪しないで無反応でいると、これがきっかけで思わぬトラブルに遭う事もありますので、必ずインターネットマナーはお守り下さいね。

こちらの掲示板では「書き込みマナー」欄の横に「マルチポストのガイドライン」が書かれていて、禁止とまでは書かれていませんができれば行わない方向でという感じの注意書きが書いてあるのですが、ファインオレンジさんは、こちらの掲示板の使用にあたってその文自体はお読みになっていらっしゃらなかったんでしょうね。

マルチポストを指摘された場合の対処は、まず失礼にあたる行為とは知らなかったことを書き添え謝罪なさって、他の掲示板の投稿は全部削除するか、無理なら返信機能で事情を書いてスレッドをきちんと終了させてから(今回、他の掲示板でもすでに指摘を受けているのに放置したままの為、この点をこちらの掲示板で指摘されてしまっている様です)ちゃんと一つの掲示板だけにして、他の掲示板は削除か終了したことも知らせて下さい。

ご存じない様ですので是非、「インターネットマナー(ネチケット)」「マルチポスト」の意味を検索してお読みになり、これからは相手に失礼にならない様にとお気をつけて下さいね。

セカンドオピニオン 【甲信越】 2011/08/24(水) 23:37:21
フアィンオレンジ様
セカンドオピニオンをどうぞ。
(なるべく多くの人の意見も聞きたいですよね!!)
私も今 宿根草を主体にした庭にしようと、収集中です。
でも、一概に宿根草といってもその数は非常に多品種です。
ですから、このサイトでどんな組み合わせがいいのか?・・などを聞かれても、どなたも答えようがないのではと思いますし、あなたの望むような回答は望めないと思いますね。もっと的を絞った内容でしたらいいと思いますが。
結局、自分で調べたり、その土地に合うものを選択収集したり、枯らして失敗したり、移植したりして、自分で試行錯誤されるのが一番だと思いますよ! それがガーデニングの楽しみだと思っています。

試行錯誤 2011/08/25(木) 02:01:55

近くのレストランにイギリス人園芸家デザインの庭があります。
とても素敵で参考にしています。
何が素敵か・・・
ススキのような葉物植物を結構多用しているんですね。
その間に花が見え隠れして、とてもいい風情です。

ですから、あまり花ばかりを考えないほうがいいかも知れませんよ。
背丈が低かったりした花は、翌年手前に移植したりしています。

やはり(人の意見は参考にして)自ら試行錯誤するのが一番ですね。

ケノ 2011/08/25(木) 07:46:37
私は個人的にはマルチポストは否定しません。できるだけ多くの意見を聞く為の方法のひとつでしょう。別に信用できないからマルチで聞いてるわけではないでしょうから。それよりも、ほったらかしにするほうが失礼だと思います。
と前置きはこの辺で。
個人的におすすめな宿根草は「エリゲロン(源平小菊)」です。結構丈夫で広がりますし、花期も長いです。最初は白い花がピンクに変化し、白とピンクの花々が混ざった状態もなかなかですよ。

いろんな種類の花を次から次へと咲かせたいのでしたらおすすめではないですが、花の無い時期を減らしたいのであれば(1種類でも長期に楽しみたいのなら)良い花だと思っています。

ふみと 2011/08/25(木) 11:45:30
チェリーセージも長期間咲き、どんなところでも大丈夫ですね。

青い花の咲く、ユーパトリウムは、
芽出しが遅く、春の球根植物に影響を与えず、
秋の花期が長いようですよ。

愛華 2011/08/25(木) 19:13:28
>マルチポストの意味をご存じないのでは? <

私も知りませんでした・・・そんな決まりがあるんですね。

いろんなアドバイスが聞けることは良いことだと思って
折りました。

勉強になりました。

セカンドオピニオン 【近畿】 2011/08/25(木) 20:41:01
ファインオレンジ様
セカンドオピニオン自体を否定している訳では有りません。
「多くの方の相談したい」と思うのは至極当然の事と思います。

当初相談され、回答していただいた方への返答等されず、他所にカンドオピニオンを求める行為が「マルチポスト」と指摘されているのではないですか。

「マルチポストの意味ーーー」の指摘以降、ご本人から発言がないのが残念です。

ふみと 2011/08/26(金) 09:58:39
ここでは、マルチポストは、指摘されます。
でも、そのおかげで、回答のクオリテイが担保されていると感じる時があります。

スレ主様。お返事くださいますよう。

ファインオレンジ 2011/09/10(土) 21:33:05
[[解決]]
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。マルチポストが解禁になる日が1日も早く来るよう願っています。私にとって,庭の植物は家族のようなものです。家族が良くなるよういろいろな人に意見をもらうことの何が悪いのでしょう。人間の世界でも,身体を悪くしている時にセカンドオピニオンを求めるのはごく当たり前のことです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター