皇帝ダリアが枯れた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

sr.yoshi 【関東】 2011/08/18(木) 07:05:47
去年は始めて貰ったものが立派に咲いた。今年は2〜3本咲くように同じ場所に植えスクスク成長し既に高さ2メートルを越えた。
ところが4〜5日前から全ての葉がしおれ始めて慌てて水をかなり与えたが効果なく、しおれた葉は枯れてしまった。
過去近くの花水木等がテッポウ虫にやられた事があるが根も茎も柔らかい皇帝ダリアなので他の原因ではないかと思っていますが心当たりのある方教えて下さい。

デブグマ 【関東】 2011/08/18(木) 12:32:33
このところの猛暑で弱ったのかもしれません。夏の暑い時期は多少成長が鈍り、節の間隔も短くなります。葉の付け根に脇芽があればそこからまた延び出すのも期待できます。ひごろの水やりも忘れずに。
同じ場所とは地植えですか?掘り上げて植え直さなくても植えっぱなしでもよいと思います。

sr.yoshi 2011/08/18(木) 13:56:50
デブグマさん
早速のアドバイスを有難うございます。去年の地植えしたのはそのままにして20センチくらい離して3本植えています。順調にみんな伸びていたのですが、突然萎びてしまったので驚きました。
近くの他の草花は異常がないのに皇帝ダリアだけが何故と思ったのです。木の先端付近には脇芽があります。とりあえず萎れて枯れてしまった葉を全部取り除いてみました。今、東京36度を越えて強烈な暑さやはり猛暑で弱ったのであれば期待が持てますね!

A1-CELL 【関東】 [URL:http://otsuka-shigeru.cocolog-nifty.com/] 2011/08/19(金) 20:49:10
皇帝ダリア;暑さに弱いようですね。私も去年咲いた場所で新芽3本が育っていますがそのうちの1本がやはり萎れています。根の基に日よけをして灌水して辛うじて回復しました。八重咲きは特に弱いようですので回復は期待できませんが一重咲きは回復の期待が出来ます。
良かったらA1-CELLブログ見てください。http://otsuka-shigeru.cocolog-nifty.com/ 埼玉 熊谷ローカルです。

sr.yoshi 2011/08/20(土) 06:43:49
A1-CELLさん
有難うございます。HPも見せて頂き大いに参考になりました。
昨日で猛暑も終わり、一気に10度位下がったのでホッとしています。基幹を除いて枝をほとんど切り払ったため、哀れな姿になっていますが先端部分には新芽があり一重咲きなので少しは期待が持てそうです。

A1-CELL 【関東】 2011/08/20(土) 10:04:20
おはようございます、早起きですね! 一重咲きは回復すると良いですね。今日、HP更新しましたーーー皇帝ダリアの花が咲くのは関東では11月頃なので今から新芽が伸びればまだ期待が持てるかもしれませんね。
但し、関東北部で霜が早く降りると蕾が出ても花が咲かずとなりますーーー。尚、肥料をあまり根元にするのは良くないので気をつけて下さい。 一重咲きの回復をお祈りいたします。

sr.yoshi 2011/08/21(日) 09:56:28
デブクマさん
A1-CELL1さん
有難うございました。一気に秋になった様な陽気になり雨の中、皇帝ダリアも生き返った感じがします。枯れて萎れた葉を全部切り取りましたので、哀れな姿になりましたが、頭頂部には沢山の脇芽があり大丈夫の様です。
このサイトはお気に入りに入れておくと、何時でも開ける様ですので、
途中経過を書き込みますのでよろしく。
取り敢えず直ぐに教えて頂いたお二人に感謝です。

sr.yoshi 2011/08/25(木) 18:15:08
[[解決]]
枯れて萎れた枝葉を取り除いたところで炎天が無くなり、今年は何度目かの梅雨がきた様に雨が降り、皇帝ダリアは生き返り脇芽もいっぱい出てきて元気になりました。後は台風に備え支え棒に縛れば、11月にはあの可憐な薄紫の花を見れるでしょう。
お二人さんにもう一度感謝。 合掌!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター