ザザンカが枯れたようです

[園芸相談センター]の過去ログです

もくほん 【関東】 2011/08/12(金) 23:26:54
樹高の低いサザンカを2本を隣同士に植えて10年になりますが、その内1本が枯れてきたようになってしまいました。少し前から全部の葉の色がいつもと違いやや薄い(黄緑色、通常は濃い緑ですが)なと思っていたのですが、ここ数日の間に葉がすべて茶色になって枯れてきたようになっています。隣のサザンカは例年通りまったく変わりありません。原因は何でしょうか。これは枯れてきており手の施しようはないのでしょうか。原因と対策について教えて頂ければ幸いです。

【東海】 2011/08/13(土) 08:57:04
我が家も同じく、枯らしてしまいました。
諦めて切りました。
掘り起こそうと切り株をよくみると、虫食いの木屑がありアリが巣くってました。
木の根元に落ち葉などこん盛りためおいたのがいけなかったかなと思いあたりました。
根元の様子はいかがでしょう。
もう少し詳しい観察をされたら回答がいだだきやすいかもしれませんね。

もくほん 【関東】 2011/08/14(日) 11:13:16
澤さん、返信ありがとうございます。
株元に木屑は見当たりませんでした。虫食いの穴などもありませんでした。昨年剪定した切り口は白くなっており、全体が枯れたような印象です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター