ブルーベリー(ブルークロップ)の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2011/08/09(火) 08:21:15
大学のオープンキャンパスでブルーベリーの苗?を頂いたのですが、育て方の説明など一切されず、係りの人に聞いてみてもよくわからないそうです・・・

ポットにブルークロップと書いた紙が刺さっていたので名前はブルークロップみたいなのですが、調べてみてもいろんな品種が出てきてしまって、よくわからないです。

きちんと育てたいと思っているのでわかる方は回答お願いします。

2011/08/09(火) 08:26:07
後、寒さや暑さにどれだけ強いのかも知りたいです。
田舎が岩手なのですが、雪が降るようなところでも育つのでしょうか?

ラブリー 2011/08/09(火) 11:36:09
ブルーベリーは何種類も育てていますが、見知らぬ名前だったので、調べました。

ブルークロップは、ノーザンハイブッシュという種類のブルーベリーです。
寒さには強いですが、暑さは苦手です。
関東地区にお住まいでしたら、問題なく育てられると思います。
雪が降ってももちろん大丈夫です。
暑さは苦手なので、夏は半日陰気味に育てられるか、鉢の温度に気をつけてあげるといいと思います。

私が住む関西地域では、育てることが難しい種類のブルーベリーで、ノーザンハイブッシュはこのあたりの住人にとっては憧れです。
風味や味がとてもいいといわれているので、もし寒い地方に移住する機会があれば、是非育ててみたいですね!

収穫期は6月半ばから。
樹形は開帳型ではなく直立してくれるので、鉢植として育てやすいと思います。
最終的には10号鉢〜で1.5M弱の樹高で維持すれば、収穫量もたくさん見込める大実種のブルーベリーです。
冬季は落葉します。
果実の大きさはおおよそ2〜3gを目標に。
ハイブッシュ系は一種類でも結実しますが、もうひとつ、同じ種類(ハイブッシュ系)のブルーベリーがあればたくさんの実が楽しめますし、甘く大きめの実がつきやすいようです。

小さな苗のようですので、来年はまだ実をつけないほうがいいかと思います。
ブルーベリーの剪定方法については、文字だけで書くのは大変ですので、わかりやすいサイトを探してみてください。
ユーチューブがわかりやすいかも。

長々と失礼しました^^

【関東】 2011/08/09(火) 12:21:45
[[解決]]
細かいところまで説明ありがとうございます!
ブルーベリーの剪定方法は調べてみます^^

大事に育てます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター