用土

[園芸相談センター]の過去ログです

愛華 2011/08/08(月) 11:30:52
腐葉土の放射線汚染でまいってしまいました。何処の腐葉土が安心して購入できるでしょうか?ご存じの方教えてくださいm(、、)m

ラブリー 2011/08/08(月) 13:19:04
それはわたしも心配です。コメリで買ったばかりで、思わず生産地の記載を探してしまいました。
幸いにも、違うところのものでしたが。
口に入るものとは違い、検査体制もユルそうなので、かる〜く生産地偽装とかしてそうで怖いですね。
できるだけ選んで買うようにしていますが、そんなに高いものには手が出ませんし。。。。

愛華 2011/08/08(月) 21:23:39
ラブリーさん同じく心配ですね。ここ数日返品処理で大変!!お蔭さまで赤玉等で混合した土も引き取ってくださいました。蒔いた場所の土はもちろんですがセシウムの心配範囲5センチも削り取り処分していただきましたが疲れましたね・・・今後が腐葉土なしでお花の栽培が出来るのか不安です。ラブリーさんの云われるようにお高いと考えてしまいますし・・・困りますね。

ラブリー 2011/08/08(月) 22:47:38
送料は掛かりますが、ネットで購入するというのもいいかもしれません。
良心的なショップさんだと、ちゃんと仕入先を把握しているかと思うので、比較的安全なものが入手できるかと。

gardenfan 【近畿】 2011/08/11(木) 21:41:01
関西以西での堆肥などを注文するのが安心かと思います。腐葉土でなくても有機物でしっかり発酵していれば問題ありません。質の悪い腐葉土よりも安心です。

http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/03-1-049.HTM
滋賀県の堆肥を紹介します。

cat 2011/08/12(金) 13:01:55
島根県産の堆肥からも出てますので、西=安全と言えるかどうか。
では、海外産なら安全かというと、日本産のイワシを韓国産と偽って日本に輸出していたという事例もありますので。
気にするのなら、購入はやめて、自分なりにここなら大丈夫と考える地域で直接落ち葉を調達して作るのが安心でしょう。

gardenfan 【近畿】 2011/08/12(金) 17:35:13
cat様

>島根県産の堆肥からも出てますので、西=安全と言えるかどうか。

知りませんでした。どのような経緯で放射線に汚染されたのかニュースソースを教えて下さい。

ご紹介した栗東トレセンの材料は、多分確実に管理されていますので安全かと思います。

mutin 【関東】 2011/08/12(金) 19:08:28
何をもって安心と判断されるのでしょうか?
国が定めた基準 1kg あたり 400 ベクレル以下ならば安心でしょうか?
400 ベクレルという数値は、もしこの腐葉土を食べて内部被爆したとして年間約5マイクロシーベルトの被爆になりますが、このように説明差し上げても、安心されるわけではないと思います。「年間100ミリシーベルト」に比べれば、はるかに小さな数値というだけで「安全」と思われているようでしたら、それは違います。

また、検出せずと書かれていても、偽装と疑えば安心できません
良心的なショップが、放射能汚染に関する正しい情報を持っているとも限りません。

安心する方法は2つしかないように思われます。
1. 自分で測定器を使って測定して、自分の判断で購入するかどうか決める。基準は、自分が納得する値です。
2. 2年間、腐葉土は購入しない。
原発で爆発が起きたときに降ってきたセシウムが葉に付着したのが主な原因です。すなわち、その後に芽吹いた葉で作成した腐葉土は高濃度な放射能汚染は無いと考えて良い。1年間で流通在庫はほぼ払底します。
少なくとも、2年間、園芸をお休みすれば安心出来ませんか?

一言、言わせて下さい。
県ごと地域ごとというおおざっぱなくくりで、どこが安全などと判断すると、結局、現地で安全なものを届けようと努力すればするほど、その方が泣くことになります。
そういう方が淘汰されてしまって良いとは、私は思いません。

愛華 2011/08/12(金) 23:05:50
皆様貴重なアドバイス有難うございます。我が家には1歳7カ月の孫がおります為ついピリピリしてしまいます、本当にまじめな業者さんには申し訳ないのですが何処まで業者さんを信じて良いものかと思ってしまいます。私は長野市在住ですが自分で自宅の伐採した草木で作ろうとも考えましたが県に問い合わせしたところ今は見合わせた方が良いでしょうと言われてしまいました。mutinさんの云われるよう2年間園芸をお休みすればよいのですが・・・お聞きしたいのですが>原発で爆発が起きたときに降ってきたセシウムが葉に付着したのが主な原因です。すなわち、その後に芽吹いた葉で作成した腐葉土は高濃度な放射能汚染は無いと考えて良い<とのことですが放射能汚染のネットを見ますと草木がセシウムをカリウムと思い吸収するとありましたが「付着した葉が落葉となりその落ち葉からまた吸収し」の繰り返えされる心配はないのでしょうか?

終わりませんか 2011/08/13(土) 12:07:14
取り留めの無い井戸端会議になります。。。大筋でmutinさんに同意見。
自らそれなりの研究・検査機関でチェックなさるか、自らの判断で何を如何使うのか止めるのか 決めざるを得ないでしょう。 素人の聞きかじり情報・うけうり情報・思い込み・信条など、ここで誰が「どう安全だ」・「いやそうとも限らない」・・・と話したところで 安心する・しないはそれぞれの受け止め方ではありませんか。
おそらく今、日本中の土いじり好きが同じような心配をしています・そして自ら結論しています。大本営発表どころか発表すら無い中、良し悪し・善悪など闇の中。闇鍋をこしらえるか、しばらくひもじくとも明かりがつくまで料理しないか・・・・・期待通りの答え、後押ししてくださるようなアドヴァイス、投稿していただいたところで真偽がどうなるものでもありません。
個人で検査機関にというのは現実的では・・・どうにも気懸かりなら『園芸をお休み』するしかないでしょう。 ちなみに当方300km以上離れていますが、孫子達が楽しみにしてくれる趣味の果樹は食卓に出しません--彼等次第、食べきれないものが出たら廃棄します。関東の趣味仲間(セミプロ級)は、皮ごと食べる果実など廃棄したそうです・・・買えば間違いなく ん十万です。お互い来年も見合わせます。ばかげた過剰反応なのか適切なのか? 当然金銭補償など何の保証もない結論、ただただ自らの結論です。幸い生計のための土いじりでは無きが故。

mutin 【関東】 2011/08/13(土) 12:29:10
腐葉土に付着して、土に混入されたセシウムは、その多くが、土の粘土質に吸着し保持されます。この吸着が極めて強いために、汚染土の汚染除去は困難を極めます。
そのセシウムの一部は、植物に根を通して吸収されますが、富栄養状態ではその割合は多くありません。また、吸収されたセシウムの多くは、根にとどまり、葉に移行しません。結果的に、葉が高濃度汚染状態になることはありません。
また、このように植物への移行が大きくないことから、ひまわりなど植物を使った汚染除去も実際は極めて困難なのです。セシウムが濃縮しないので、結果的に低濃度の放射性廃棄物を増やす結果にしかならないことが指摘されています。

前の書き込みで、腐葉土を食べると書きましたが、実際には腐葉土を食べることはありません。もしお孫さんの健康が心配であれば、食物からの被爆を心配なさるべきです。それに比較して、腐葉土からの外部被爆は、比較にならないほど微々たる量です。

放射能汚染に限らず、砒素やカドミウムなどの重金属汚染、ダイオキシン等の問題は、正しい知識を持って、正しく怖がることが必要です。
くれぐれも、御自身から風評被害を出される事がないように御配慮ください。

mutin 【関東】 2011/08/13(土) 14:33:04
訂正 3文目
そのセシウム → 吸着されなかったセシウム

愛華 2011/08/13(土) 18:59:51
[[解決]]
貴重なアドバイスを頂き有難うございました。確かに自分で判断し結論を出さなければいけませんね。国・県の報告に耳を傾けて行きたいと思います。「吸収されたセシウムの多くは、根にとどまり、葉に移行しません」とのことですので安心致しました。これ以上怖がっていたら福島の方達に申し訳ないですよね。光が見えましたポジテブに切り替えて参ります有難うございました。m(,,)m

cat 2011/08/18(木) 12:57:36
gardenfanさんへ

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110813/smn11081302210001-n1.htm

gardenfan 2011/08/18(木) 19:53:36
cat様

ご回答ありがとうございました。

やはり東北で汚染された稲わら関係で
したか。

そういう意味でも関西地元の落ち葉や栗東トレセンの敷きワラで作られた堆肥は安全かと思います。

愛華様

解決済みでしたが、cat様からのレスがありましたので失礼させていただきました。

愛華 2011/08/18(木) 23:54:27
いえいえ gardenfan様心配はみな同じです、cat様の意見大変参考になりますよね、福島の方には申し訳ないと思いながらも福島の方以外の県は国の保障がないと思うとき・・・これから日本を守って行く子供たちの為にも今大人が何が出来るか又何をしてあげられるかを念頭に置き出来る限り少しでもみぜんに防御してあげるべきと思うのです。ですから各々心配するのは仕方がないことでしょうね ただし福島の人達の心中は忘れてはならないことですが。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター