シュートの違い

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちゃん 【関東】 2011/08/06(土) 15:41:18
教えてください。
大苗などの何年か育てたバラは基部から出てきたものをベーサルシュートと言うようですが、新苗の場合は接ぎ部より上の数節から出たものをベーサルシュートと考えてよいのでしょうか?
それともこれはサイドシュートですか?

gardenfan 【近畿】 2011/08/07(日) 16:12:23
新苗も大苗と同じで接木部分からをベーサル、接木部分から数節から出たのはサイドシュートとなります。
でもシュートが出ればそれて良いので、というか品種によってはサイドシュートで更新する品種もありますので、あまりベーサルに拘ることは無いと思います。
HTは出来ればベーサルを期待したいですが。

やっちゃん 【関東】 2011/08/07(日) 21:33:02
[[解決]]
gardenfanさんありがとうございます。
やっぱりサイドシュートになるんですね。
あまり高さを出したくなかったのでこのサイドシュートが今後の主幹になる予定です。
教本では主幹はべーサルシュート的な節があるので気になってしまいました。
確かに海外にはべーサルやサイドの区別なくシュートとして造形して行く考え方も有るようですね。

接ぎ部からのシュートを期待しつつこのシュートを生かしていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター