真夏のオリーブ苗購入

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 【東海】 2011/08/06(土) 08:03:35
8月に2mのオリーブの苗を購入してしまったのですが、真夏の植え付けは不味いと聞きました。このまま9月下旬まで苗を保存し植え付けした方が良いでしょうか。保存している間、水を与えるつもりですが枯れないでしょうか。

ラブリー 2011/08/06(土) 14:48:47
オリーブはとても丈夫な植物なので、枯れる心配はまずなさらないでも大丈夫だと思います。
そうですね、真夏に西日が差す場所に植えつけるのであれば、そのまま半日陰で管理のほうが状態良く成長してくれると思います。
朝日のみの場所であったり、半日陰の場所であるなら、あまりお勧めはしませんが、今植えてもちゃんと根付いてくれるとは思いますが。

2Mということは、ポット植えではないですよね?
根巻きの状態であれば乾燥と地面からの反射熱が心配なので、園芸店で売っている大きな鉢(スリット鉢が安くていいですね)にぼそっとそのまま入れてあげるといいかと思います。

オリーブは比較的乾燥状態で育ててあげたいので、ジメジメも厳禁ですが、水切れにも注意してあげてください。
込み合った枝を間引いてあげるとか、西日を避けたり、風通りのいい置き場所を選んであげたり、少しでも楽に猛暑を過ごせるように気を配ってあげると、素直に美しい常態で秋まで行ってくれると思います。

あかね 2011/08/06(土) 18:39:40
[[解決]]
ラブリーさんとても貴重なご説明どうもありがとう御座いました。早速夏場がのり切れる様、実践してみます。重ね重ね本当にありがとう御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター