竹を枯らす方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

シュン ブルン 【関東】 2011/08/05(金) 13:25:13
敷地内に竹の根が侵入・上層部部分生えてきて、竹の子も生えて、困ってます。枯らす方法を教えてください。実施したのは、ランド○○○ロー○を秋位にドリルで竹に穴を開けて注入・地上部を草刈り機で切った後、切断面が濡れている時にランド○○○ロー○を筆で塗ったりしましたが、効果なしです。塩を塗っても駄目でした。

cat 2011/08/05(金) 14:18:00
枯れる前に切ったのが失敗では。

ゆのむら 【関東】 2011/08/05(金) 22:54:32
月刊 現代農業2010年3月号 に、そのような記事が載っているようです。

みこ 2011/08/06(土) 10:07:19
私のしる限りでは、親世代までは、その竹の持ち主(隣の土地の所有者)に対して、「切ってくれ」と頼むのが普通でしたよ。
時代がこんなふうになって、ちょっと言えばクレーマーだとかなんだとか、本題よりも迷惑を掛けられてる人のことを話題にしてしまう風潮があって言いづらくなってしまいましたが、はっきりいって、「そんなん、当たり前」ですよ。
持ち主、管理者が、しっかりと管理すできことです。
ブロック塀の上に植木鉢を乗っけてるお宅を時々見かけるけど、あれだって、強風でひっくりかえって、たまたまその下に通行人がいて、通行人が負傷したら責任問題です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/08/06(土) 10:43:07
『現代農業』2009年4月号で次のように特集しています。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200904/200904_f.htm
1mの高さで切ると、根まで枯れるとか。
都県名を書いてくだされば、最寄り図書館でご覧になる方法をお知らせできます。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

シュン ブルン 2011/08/06(土) 11:18:54
私は千葉県千葉市です。良い方法お願いします。
竹に注入は、注入後、1年間待ったが駄目でした。
違う、竹のキリ口に塗ったり、葉に散布しても駄目でした。
塩を塗っても駄目。 土地の所有者は、他人で、知らんふりです。
竹の葉っぱが、雨どいに入ってもう大変です

ゆのむら 2011/08/06(土) 18:42:56
ごめんなさい。
現代農業2010年3月号 という私の情報はおそらく間違いですね。
1mの高さで切る、との記事は記憶にありますから、タネツギさんのを参考になさってください。

シュン ブルン 2011/08/06(土) 20:40:42
皆さんいろいろと有り難う御座います。竹生えたら柔らかいうちに鎌で上層部を切り落として上だけでも綺麗にしておきます。なにかいい特効薬があれば投稿お願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/08/06(土) 22:37:34
『現代農業』2009年4月号は、次のとおり千葉市図書館にも蔵書があります。最寄りの図書館で申し込めば、2-3日中に借りられるでしょう。ttps://www.library.city.chiba.jp/licsxp-opac/WOpacTifVolToOpacTifDetail.do

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/08/06(土) 22:40:36
失礼しました。次です。
https://www.library.city.chiba.jp/licsxp-opac/WOpacTifVolToOpacTifDetail.do

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/08/06(土) 22:54:33
リンクがつながらないので、次から入ってみてくださいますか。
http://www.library.city.chiba.jp/
https://www.library.city.chiba.jp/licsxp-opac/WOpacTifVolListDispAction.do?hash=&startIndex=20
https://www.library.city.chiba.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdExecAction.do#

gon 【近畿】 2011/08/07(日) 17:55:39
うちのは 笹ですが 葉にラヌンドアップの原液を筆で
一枚一枚塗っていったら全部枯れましたよ。

みこ 2011/08/08(月) 23:18:30
私は、実用的な枯らし方を回答できずすみません。

>土地の所有者は、他人で、知らんふりです。
普通は、隣は他人です。
ただ、知らん振りとは常識のない人ですね。
たとえ、不可能な難題(この場合は、生気旺盛な竹が相手ですから、なかなか難しいでしょうけど)けど、一緒に悩むならともかく、何も対処を試してもみないのは一軒屋に住む資格なしです。
シュン ブルンさんが、一度は自分宅に入ってきた竹を処置したところで、またすぐ根を張らせて来るのではないでしょうか?
参考までに http://okwave.jp/qa/q6740763.html
http://okwave.jp/qa/q6740763.html
http://ihsxavan.zouri.jp/knowledge/06.html
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-113342/
http://sooda.jp/qa/108119?sort=older
http://kimura-law.jp/LegalAdvice_Hyakuraku.aspx?id=2
http://okwave.jp/qa/q5094322.html
私は、ご近所トラブルの本か何かで、あなたと同じお困りごとの法律相談を見たことがありますが、回答を忘れてしまいました。
で、ネット検索してみたんですけど上記URLも参考にして下さい。
で、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4234058.htmlのNo,4さんがなかなかよい回答してます。

人によっては発想の転換で、竹の子が生えてきたらラッキーと思って食べちゃえ!って人もいますが、竹、イチジクなどの根が強力にはびこる植物は、やはり隣家にとっては不安材料です。楽観的に遊び半分で「食べたら済む」なんて笑ってられませんよ。あなたが枯らそうとして、なかな枯れづらかったのが、その証です。

逆の立場だったら、http://www.bengo4.com/bbs/read/62889.html
でしょうか。弁護士さん?の回答は、私には遠まわしながら、「苦情の原因はあんたの竹やぶだ!」といってるように聞こえますが。

法律相談では、TVなんかでもこの話題は時々やってますね。
市・区役所、町役場、県庁などの無料法律相談も利用してみて下さい。ただし、法律家も人間ですから、一人一人意見が違うので必ず複数の人の意見を聞くこと。
また、こういうのもあります。http://www.houterasu.or.jp/

トラブルになるから(言いたくない)!では、前進しません。
迷惑を掛けられてるのはどちらでしょうか?
私だったら、喧嘩になっても処置してもらいます。自分の土地は自分で守るしかありません。自分の土地を守って何が悪いんでしょう?
相手のことを思いやれる、常識のある人だったら、隣人が迷惑してると知れば、結果的にできなかったとしても、何とかする方法がないものか努力しようとするものです。

みこ 2011/08/08(月) 23:33:52
追記
http://www.liberta.co.jp/jyouhou2/soudan/soudannaiyou/pg316.html
http://www.hou-nattoku.com/kinrin/next3.php
などあります。

次のような回答が、私は好きです。http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20041210_01.htm
私は家庭問題などいろんなトラブルで、無料相談を何度か利用したことありますが、経験上、弁護士だからといって、皆同じ意見とは限りませんし、100%の人が正義の味方でもありませんでした。
実際に着手金を支払って何もしてくれなかった弁護士さんもいました。
言葉悪いけど、騙されたみたいでした。
それで、人によりいろいろだと知りました。
また、言い方や、物事の解釈のしかたによって、どうにでも話を持っていけるのも彼らの職業と感じました。
ですが、法律を持ち出す前に、まずは何度かじっくりと話あってみませんか?
「珍しい酒をもらったので、一緒に飲みませんか?」と手土産に持ち込んで、そこからこの話を頼んでもいいじゃないですか?
自分が迷惑かけられる立場にたったら、理解できると思うけどなあ。
例えば、その隣さんの娘か孫娘が、嫁いだ新居で、そんな迷惑を受けたらどう思うんでしょうかね?

ミルテ 2011/08/09(火) 09:07:07
「竹の侵入、家屋」で検索してみました。

教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/750344.html

竹の根との戦い方
http://bluetail.livedoor.biz/archives/2859494.html

庭だけで済めばまだいいかも知れませんが、繁殖力の強い竹のこと、今後家屋にまで影響が及ぶようになったら怖いですよね。
脅威はずっと変わらずそこにあるわけですから、自分だけでなんとかしようとせず、一度自治会長など、人に間に立っていただいて隣人の方と話されてみてはどうですか?

私だったらとりあえず、既に自分の敷地に入ってしまった分の駆除と並行して、境界に新たな地下茎の侵入を防ぐ為の頑丈な溝の設置を隣家にお願いしてみます。

シュン ブルン 2011/08/09(火) 21:38:35
タネツギさん、早速、本を千葉市図書館でリクエストしました。
gonさん、枯れて、良かったですね。私の家の竹の侵入は、相当酷いです。ランド○○を、筆で塗って、枯らすことは出来ると思いますが、相当の出費で時間も掛ります。無理です。gonさん使用実績教え頂きありがとう。
みこさん、色々なリンク先、ありがとう。弁護士相談して、アクションを起こすと、田舎なもんで、その後の付き合いが、・・・。田舎暮らしのデメリットです。
ミルテさんありがとう。自分の敷地に入ってしまった分の駆除頑張ってます。NHKでやっていたことを実施、溝を50センチ位掘ってトタンを入れてみましたが効果なし。
10日から仕事関連で宮城県復興支援に行きます。
宮城県の竹の状態を見てきます。

neko 【関東】 2011/08/09(火) 23:19:16
うちは先人が残して行った植木に竹がありました。
とにかく切っていたらなくなりましたが・・20年くらいかかったかな。
ま、自分の土地内の管理なので事情は違いますが。

シュン プルン様、お気をつけていってらっしゃいませ!

シュン ブルン 【関東】 2011/08/10(水) 14:36:08
[[解決]]
説明さんきゅーなっ^^

シュン ブルン 【関東】 2011/08/19(金) 19:24:58
[[解決]]
8月10日 シュンブルンさんは誰ですか。
この時間は、宮城県向けの新幹線の中でした。
無事帰ってきました。s
海水をかっぶて、松、竹などが枯れてました。
私も自分なりに試行錯誤して、竹と格闘して見ます。
私が実行して、効果が出たものがあったら、またこのサイトにアップさせていただきます。
皆さん、色々とアドバイス有り難うございました。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター