長期外出のため植物放置

[園芸相談センター]の過去ログです

ラース 2011/08/05(金) 10:01:54
すみません、少々対策をおしえてください。
観葉植物をいくつか持っていますが、お盆のため2週間弱家を離れることになります。
そうした場合のお水とか皆さんどうされてますか?

私が持っている植物で不安なのが下記のものになります。
アイビー、ポトス、クロトン、ハツユキカズラ、パキラ

何か良い案がございましたらおしえていただけますか?何卒よろしくお願いいたします。

ラース 2011/08/05(金) 10:05:52
追記ですが

植物はすべて室内用の水栽培で行っております。
ハイドロカルチャーを利用しております。

ラブリー 2011/08/05(金) 13:56:13
基本的に、夏に3日以上家を空けることはありません。
我が家では鉢植も多いので、3日程度の水やりなしでも枯死してしまう可能性が高いからです。
もし長期で家を離れる場合、隣人か家族か友人かに水遣りをお願いします。

ラースさまの場合、屋内での水栽培ですので、うちよりはハードルが低いと思いますが、それでも2週間は長いかと・・・
鉢に挿し、ペットボトルの水を自動で吸ってくれる装置がありますが、それでも一週間持つかどうか。
鉢植の数が限られているので、お風呂場で腰水、という手もありますが、鉢底給水してくれる鉢でなければ難しいですよね。
しかもその場合、根腐れで弱ってしまう可能性も高いです。

やはり、どなたかに預けるか、水遣りをお願いすることが一番いいかと思います。
もしくは、車移動であれば持参するとか^^;

3日程度の不在であればアドバイスできることもありますが、2週間は長い・・・
新婚旅行のときには、私は友人に家の鍵を渡して管理をお願いしましたよ!

みこ 2011/08/06(土) 10:36:58
1案:お金はかかりますが、ホームセンターでタイマー式水やり機売ってましたよ。我が家は外用のヤツを買って、夏場だけ使ってますが、家庭用の猫の額ガーデニングでは、水が道路に飛び散ったりするので、通行人にかからないか心配とかあり、相当気を使います。
水道センの差込口もうまくいかず、メーカーさん(タカギ)が見に来てくれたけど、「うまくいったらありがたい」というような綱渡り状態です。まだまだ改良の必要あります。
パナソニックからも売り出てたと思いますので研究なさってください。
2案:これもお金かかりますが、ガスか電力会社のオプションサービスで、水遣り(外の)があったと思います。建物内まで入ってくれるのかは問い合わせて下さい。
防犯上の問題あるので、留守中の家に、なかなか人に入ってもらいにくいですよね。友人知人に頼んで、鍵の掛け忘れとか、貴重品の紛失した場合は彼らは責任感じますし、ここはやはりお金を払って業者のほうがお互いに気楽です。
私の場合は、自分の親に頼んでも、建物の外は見てくれるけど、中には入ってくれませんよ。それくらい、責任あることをおしつけることになるんです。
間に金銭が絡めば、何かあっても賠償責任を追及しやすいです。
3案:これは責任もてませんけど、お試しで。
風呂場の洗い場に、排水のところセンをするか、お子様用ビニールプールを置いて、水を張り、植木鉢を並べるのはどうでしょう?
洗い場の排水の栓ではできないけど、ビニールプールにすれば水をわずかずつ出しっぱなしにしておいて(昔は、外の水道で、冬場の凍結予防によくこうしてた)・・・。あふれたらこぼれていくだけだし、水は鉢の下から吸うんじゃないの?

カティア 【関東】 2011/08/06(土) 22:38:32
ラース 様
花友に預かっていただくか ご実家に送って自分で管理なさったら楽です。

あと長期の場合 植木屋さんなどで 植木鉢を預かっていただける所があります。

たとえば 向川外樹園 さん
http://www.mukougawa.co.jp/11_lease02/lease02azukarikakaku.html

みどり屋和草 さん
http://www.nicogusa.com/azukari.htm

近くのお店で問い合わせてみては いかがでしょう? 

デブグマ 【関東】 2011/08/07(日) 08:24:51
みこさんも書かれていますが、私はパナソニックの水やりタイマーを使っています。蛇口との接続は洗濯機とか水撒き用のホースリールなどに一般的に使われている継手で外形13mm位の丸いパイプ状の昔からある普通の蛇口なら簡単に接続できます。設定も細かくできますし、注水ノズルなどのオプション部品も豊富でお薦めです。水やりに関しては断水にならない限り全く心配無しです。

ラース 2011/08/08(月) 17:55:14
[[解決]]
みなさま、大変貴重なコメントをありがとうございます。
私は今寮生活で洗面所も共有なので残念ながら水道の蛇口を独占することができないのです…。。。
なので小さな貯水槽にタイマー式水やり機を接続し、これでなんとかならないかと思い、
早速ホームセンターや近所の植木屋さんをたずねてみました。
しかし、残念ながらありませんでした…。。。
蛇口と接続できるものはあったのですが、貯水槽尽きのものは製造中止とかなんとか…?;
植木屋さんも預けることも可能でしたがいかんせん高すぎました;;
1鉢だけなら大丈夫なのですが、7〜8鉢もあるので…。。。実家も遠く…;

ですが、ホームセンターでPETボトルの水から給水できるカンタというものを見つけました。
これは毛細管現象を利用し1日あたり100〜200mlほどPETボトルの水を吸い上げるようです。
なので、大きな桶にすべての植物を移し変え、この中で給水し続けようかと考えました。
植物が1日あたりどれくらい水を吸うのかも不明ですが、
幸いにして持っている植物すべてが水栽培なのでこれでなんとかなるかなあ…と…(根腐れが心配ですが…)。

ということで、せっかく皆様からいただいた方法とは別の方法になってしまうのですが、
ためしにこれでやってみようと思います…。
でもタイマー式水やり機(貯水槽接続可能のもの)はほしかったです…;
もし見つけたら即決で購入したいくらいですね…。
2週間弱と長いですが、もしこのカンタを使用する方法で同様のご経験があれば教えていただきたいです…。

みなさま丁寧なアドヴァイス本当にありがとうございました!

ラース 2011/08/24(水) 11:51:29
[[解決]]
その後ですが、上記の方法で2週間放置しましたが、かれることは無く、寧ろ新しい葉が出ていたなどで大変元気でした。クロトンのみ2〜3枚枯葉がでてましたが、大事には至らないと判断しております。

これも皆様の助言があったこそです。
皆様大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター