ライムの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

リムラム 2011/08/01(月) 18:25:51
頂いたライムの苗の存在をすっかり放置していました^^;
何故かと言うと、あまり樹形がよくないからです。
毎日水遣りはしているのですが、その時は剪定しないとなぁと思うのですが、ついつい後回しに。
最近、小さな実がいくつかついていることに気付きました。
このコも頑張ってるんだなぁと思い、なんとか仕立て直してあげようと思ったわけです。

現在は18センチほどのポットのままです。
接木苗で、たぶん2年生半ほどかと思われます。
樹高は1Mほど。70センチほどのところで枝止めしてあります。

植える場所はもうないので、鉢植管理です。
ガレージの上の沢山の果樹仲間と一緒に置かれています。
できるだけ低く育てたいのですが、一番下の枝でも地際から40センチほどの高さなのです。
理想は地際15センチほどの位置から分岐させて、半円形に仕立てたいのですが・・・・・
第一主幹になる枝を一番低い位置に設定して、ばっさり主幹を切り詰めてしまうとして、下から枝は出てきてくれるものでしょうか?
それとも、もはやこれは小さく育てるのを諦めて、10号鉢ぐらいで育てていくべきでしょうか?
現在枝は6本ほどあります。
一番低い位置にある太い枝と、天辺にある短い枝に結実しています。

苗の天辺部分ばかりに葉がある、とてもボサボサな樹形なので、切りたいなぁ・・・散髪したいなぁと思うのですが、理想とする姿とは遠く、どこから切ればいいのかわかりません(定時期ではないということもありますが^^;)
夏剪定でばっさりやってしまいたいところです。
剪定大好きすぎて、あまり結実に結び付けない素人です^^;

切ってもいいよとか、切っても下から枝は出ないよとか、アドバイスいただけるとありがたいです。

マサキ 【甲信越】 2011/08/02(火) 21:14:27
ヨコレス失礼します!
うちでは妻がライムを欲しがったので、プレゼントしようとネットで注文しました。
接木2年苗、ということで到着しましたが、スレ主さんと同じような状態です。
うちは樹高は70ほどです。
枝が真横に3本ほど出ているだけで、下のほうにはまったく枝がないのですが、どうすればいいのでしょう?

妻は、果樹の本にあるとおり、10号鉢に植えて、鉢の高さで切り戻すべきだといいます。茎の途中にある葉(葉のみが出ている箇所があります)がやがて枝になるに違いないと言うのです。
ですが、そうすれば、まったく枝がない棒状になります。
それはさすがに・・・・

見た感じ、庭植え用なのかもしれませんが、ライムは耐寒的にも路地植えできる地域ではないので、やはり鉢植栽培するしかありません。

ヨコレスで申しわけありませんが、どなたかよろしくおねがいします。
植え替え、剪定の時期は春でいいのか(ポット苗の状態でそれまでの間大丈夫か)もお聞きしたいです。

チョコボ 2011/08/04(木) 02:10:36
まず、植え替えは目が動き始める3月ごろ。
8号ほどの鉢に、苗を斜めに植えつけて、鉢の高さでカットするんだけど、
棒のような幹を良く見ると芽があるかと思うので、内芽(鉢の中央に向かっている芽)の上で切ります。

モヨウ木仕立てに仕立て直す方法です。
だけど収穫までは回り道になりますので、お覚悟の上どうぞ。

ワタクシ的には、高さを生かして枝がある位置からカイシン樹形にしていくことをお勧めしたいですねぇ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター