ピエールドロンサールの今後

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/07/31(日) 21:28:16
5月頃に続き、2度目の質問です。葉の様子がおかしかったので一度株元からすべて切りました。幸い根は傷んでおらず、現在新しいシュートが5本出て、長いものは50〜60センチほど伸びています。
シュートは横に這わせた方がよいということですが、今後、冬まではどんどん上に伸ばせばよいのでしょうか。それとも、今から、オリベスクなどに絡ませていってもよいのでしょうか。(鉢植えで育てています)
宜しくお願いします。

春日部 2011/08/04(木) 12:31:37
こんにちは。
他にアドバイスが無いようなので、私の薄い経験から書き込みみす。
ツルばらは、シュートが出たらできる限り上にのばして、休眠期に入ってから横にした方が良いです。
伸びきってない時に横にすると、勢いが悪くなったり、止まったりします。
伸びすぎて、風で折れたりしないよう、ある程度補助棒などを使うと良いです。

エーカー 2011/08/04(木) 16:34:52
[[解決]]
春日部さん、ありがとうございます。はやり、まっすぐですね。補助棒も、超してしまう勢いなので、絡ませてよいのならそうしたいとも思っっていました。何とか工夫して折れないよう、冬まで上に伸びる限り伸ばしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター