レモンマートルの剪定について。

[園芸相談センター]の過去ログです

オーストラリアファン 2011/07/30(土) 21:48:42
さし芽の寄せ植えのレモンマートルを購入し、株分けをしました。

現在の状態は20センチ〜30センチ強の高さの株が4鉢。
内3つは全く枝分かれがなく、まさにさした枝に根がついた状態です。

鉢植えで株元は主幹のはっきりした樹形に、樹高は1m程度に抑えたいと思っています。

このまま放任で育てて大丈夫でしょうか。
本来は大きい木ですので、放任して後からの剪定で1mの樹高に抑えた場合、スタンダード仕立てのようになってしまうかもと気になっています。

剪定すればそこから枝分かれするので剪定しにくいのですが、自然樹形にまかせて大丈夫かがわかりません。

現在は一直線に伸びていますが、最初に鋏を入れるタイミングとその後の剪定についてアドバイスをお願いします。

ラブリー 2011/07/31(日) 14:34:08
勢力旺盛なので、切ったところから分岐して来ると思います。
葉の上の枝分かれしたいところから切ってみては?
葉が両方向に均等にありますので、出てくる芽は2つ、均等ににょっきり出てきます。
あまりに低い位置で切ってしまうと、主幹仕立てというよりも、自然樹形(ホウキ仕立て?)のようになってしまいますが。
時期については、今でもいいように思います。
株分けと同時に地上部を減らすと、根の負担も少なくなりますので。

我が家の鉢植は主幹仕立てではありませんが、根元附近から旺盛に分岐していて、わっさかと茂っています^^
切っても切っても、元気いっぱいです。
丁度一週間ほど前に剪定しましたが、もう薄い色の新芽がびっしりはえてきています。
剪定後、切った葉は生のハーブティとして楽しみました^^
イイ匂いですよね〜

オーストラリアファン 2011/08/01(月) 08:30:02
ラブリーさま ありがとうございます。
本当に香りがよいので、日々ハーブティーにできるぐらいに育つのが楽しみです。早速剪定してみようと思います。
ただ、どこで切るかが悩みどころなのです。

「剪定したすぐ下の葉つけねの部分が芽吹き2枝に分岐する」ということはネット上でも記載がありました。
剪定しない場合はどうなるのでしょう。成長したらそれぞれの葉の間からも自然に枝が出るのでしょうか?
それとも枝が出るのは剪定した直下の部分だけで、最初の葉は自然におちて太い幹になっていくのかがわかりません。

株分後も一直線に成長していて、今測ってみると高さは50cmを超え、葉の数はちょうど10対20枚ほど。枝分かれは全くありません。
1m程度で樹形をある程度が整えたいと思うならば、今は先端を切るべきか、真ん中あたり?、あるいはかなり根元に近いところまできり戻すべきか?
大きくなる木とのことで、今後どの程度根元の方も伸びるかが想像できず、「あまりに低い位置」がどのへんかがわからないのです。

もう切らないとと思いつつ、切ってしまうと戻せないので迷っています。

ラブリー 2011/08/01(月) 12:42:40
我が家の鉢植は、基本樹高は70センチほど。
剪定しましたので、現在は60センチ弱ですね。
分岐は土から2センチほどのところで大きく二またに分かれています。
思うに、苗の頃に二芽ほどで剪定したところから枝が別れ、そのまま大きくして、植え替え時に深めに植えて株立ちのようにしたのだと思われます。
更に私が植え替え時に浅く植えてしまったので、株立ちというよりは、根元から分岐の多いボリュームのある樹形になっています。

じっくり観察してみると、それはもう、見事なほど二またに分かれ続けています。
なので、切り詰めすぎる心配などせずに、スレ主さまがこのあたりからヨコ枝があれば・・・と思う位置でカットするのがいいかと思います。
どちらかというと、主幹仕立て向きではなく、開心自然樹形向きなので、根元のまっすぐであってほしい!と思う部分を残し、思い切って切りつめられては?
複数株があるようですので、少しづつ違った風に剪定してみるのもアリだと思います。
最初はショボい感じですが、実に勢力旺盛なので、すぐに茂って来ますよ。
両側から均等に芽吹いてくるので、外芽を残して内芽を切る(内側の葉ごと斜めに切ります)、あるいは芽掻きする、など盆栽する気分で剪定し続けると、お望みの樹形に仕立てることも可能ですよ!

本当にイイ匂いですので、頑張って大きくしてくださいね〜^^b

オーストラリアファン 2011/08/01(月) 22:27:38
[[解決]]
ラブリーさま こんばんは。
分岐の多い樹形でコンパクトに保っていらっしゃるのですね。

ネットで20mもの大木になると知り、竹ひごのような今の姿からどう成長していくのか想像がつかず、少し考えすぎていたようです ^^;
5cmから20cmぐらいまで、少しずつ違う高さに剪定してみます。

こまめに剪定し、生ハーブティーも楽しみながら大きく育てたいと思います(#^.^#)

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター