雑草対策

[園芸相談センター]の過去ログです

タブ 2011/07/30(土) 07:51:56
みなさんはドクダミ、スギナのようなしつこい雑草の対策はどうされていますか?

ドクダミは除草剤では根絶は無理のようですし、熱湯でも完全には退治できません。

スギナはアルカリに弱いようですが、我が家ではサツキやツツジの近くに生えてきていて、困っています(サツキやツツジは好酸性)。

リンリン 2011/07/30(土) 14:42:54
ガーデナーの宿命です。
週に一回、雑草抜きの日には、それはもう日焼けしないよう厳重防備の上取り組みます。
庭というか、敷地が広いので、油断しているとあっという間にジャングルのようになってしまいます。
特に、駐車場などの硬い地面が困りモノですね。

除草剤などは、植えている植物の為にも使いません。
果実ものがけっこう多いので、曲がり間違って子供の口に入るかも。。。と思えば、とても使えないのです。
チップや玉砂利などで被ったところは生えにくいので、金銭的に余裕があるなら、お困りの場所を埋め尽くしてみては?

チップを買うのにお金をかけるより、新しい珍しい植物を買うほうがいいので、私はもっぱら草引き隊として日々活動しています^^;

手間はかかりますが、まとめてやるより毎日目を配るほうが楽ですから。
時間的に余裕がなくとも、「みずやりのついでにちょっと」抜くだけでも効果があると思います。

リンリン 2011/07/30(土) 14:47:52
追伸。
クリービングタイムなどグランドカバーになるもの種を撒くというのはどうでしょう?
雑草化してもかまわないもの、そのほかだと四葉のクローバーとか。
タイムの芽はそのままに、ドクダミなどは抜いていく。
そうしているうちに、あっという間にタイムの野原のようになる・・・かも^^;

花梨 【関東】 2011/07/30(土) 14:48:33
ドクダミとスギナに関しては過去にも多くの質問が寄せられています。
なかなか解決には至りませんが全国各地から駆除についての回答や体験談も多く寄せられています。

[どくだみ対策]
http://log.engeisoudan.com/lng/201008/10080091.html
[スギナに困っています]
http://log.engeisoudan.com/lng/200507/05070323.html

この他にも数え切れないほど過去ログがヒットしますので、是非ご自身でも検索してみてください。

さち 2011/07/30(土) 15:10:42
ブルーベリーにピートモスマルチ(酸度調整無し)をしています 2年に一度位ですが雑草は生えません傍にある山つつじも元気です
どくだみは嫌いな方が多いですね 私は焼酎ずけにして化粧水に又乾燥茶にしてのんでます ので家の周りは八重どくだみ 一重どくだみがわさわさです 最近は数年前に買い求めたキチジソウが幅をきかせドクダミもたじたじです リンリンさんのおっしゃるように 勢いの良いものを這わせて引きさがってもらう方法も良いですよね

タブ 2011/07/30(土) 19:01:21
[[解決]]
我が家も庭が広くて、ちょっと油断するとワサワサに。休みの日は雑草取りに2時間ほどかけています。

ドクダミは熱湯をかけても根が残っているのか、簡単には枯れません。葉がちょっと茶色になる程度。強いです。それに臭いがひどいです。

グランドカバーを使う手も考えたのですが、決断できていません。クリーピングタイムはきれいですね。ハーブは害虫対策にもなるんですね。


リンリンさん、花梨さん、さちさん、みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター