たらの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

タラッペ 【関東】 2011/07/27(水) 08:05:23
屋敷にたらの木が生えています。たらの木にはトゲがあり 芽を摘むのに大変苦労しています。

 芽を摘めば 又新しい新芽が出来きるので それを待つように後からとって食しておりますが 新芽は摘んでる限りいつまでも生えてくるのでしょうか?

 それと もっと背丈を短く詰め 採りやすいようにしたいのですが たらの木を途中で切り落としても差し支えないか をお聞きしたいのですが お分かりの方お願いいたします。

デブグマ 【関東】 2011/07/27(水) 19:15:39
たらの木は繁殖力の強い植物ですが芽を次から次ともぎ取られたら弱って枯れます。枯れない程度に葉が出るまで伸ばした枝を残しつつ芽を収穫すると良いです。山菜採りに入った山では芽を次から次と採られて枯れたたらの木の幹をよく見かけます。樹高を低くするために剪定は可能ですが脇芽は摘まずに伸ばして枝をしっかり育ててから先端の若芽を収穫します。以前、営利栽培の方法を見たことがありますが、太い枝を挿し木のようにしてそれから出る若芽を次々と収穫していました。枝の中の養分だけで芽を出させるので養分が無くなれば枯れます。太い枝(幹)の使い捨てという感じです。枝の供給(元)方法は不明ですが。
あと、次から次と芽を採られた木はその幹は枯れますがひこ生えが発生する場合もあります。

タラッペ 【関東】 2011/07/27(水) 20:51:15
[[解決]]
デブグマ 様こんばんわ。
 よく分かりました。又来年の楽しみの為 このへんで芽を摘むのはやめて 見守りたいと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター