ラズベリーの適合地域について

[園芸相談センター]の過去ログです

リリアン 【九州】 2011/07/22(金) 14:23:17
九州でラズベリーを育てるのは難しいのでしょうか?(プランターに植える予定です)
夫が単身赴任で神戸市に行っていて、その社宅が一階で、小さな庭があります。
自宅で育てるか、単身赴任先の庭で育てるか、迷っています。

ブラックベリーのほうが温暖な気候に適するようなのですが、どうしてもツブが気になるので、ラズベリーに惹かれます。

空色 2011/07/23(土) 04:03:12
ラズベリーの耐暑性について、ですが、
西日が強く当たらず、風通しがよければ、あまりご心配はないのでは、と感じます。
こちらは東京ですが、日によっては鹿児島より暑い日や、熱帯夜も続いたりと、かなり暑いですが、比較的よく栽培できています。
九州も、奄美から福岡まで気候はさまざまですし、山間の椎葉など、冬は寒い地域もあるようですが、九州内の平野部でも日当たりの調節ができれば、高山植物を育てるほどデリケートではないでしょう。
耐暑性の強い品種もあるようですが、食味については賛否あるようです。
九州、もしくは神戸、いずれもコンテナ栽培でしたら、日当たりの調節もし易いですし、
充分栽培可能だと思います。

ウィニー 【関東】 2011/07/24(日) 21:34:28
空色さんと同じ意見です!!
気になったのが庭への地植えは考え物です
地植えの方が大きく育つかも知れませんが繁殖力が強い植物なので
数年で広範囲に芽を出し管理に大変かと!(>_<)
地植えにするなら根が広がり過ぎないように地中に仕切りを入れる事をオススメします!!(^-^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター