ぶどうの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

くーちゃん 【北海道】 2011/07/20(水) 20:25:25
4年目になるぶどうがあります。
昨年は4つほど実ができましたが、結局いつの間にかなくなってしまって、収穫できませんでした。
その後木は大きくなっていましたので今年はパーゴラに絡ませています。

ただいま、実がたくさんついています。ぽつぽつ膨らんできた実もあります。
ただ、とにかく葉が茂っています。また、実のついていない枝がどんどん伸びてきています。
少し葉っぱや伸びた枝などを整理して実に日が当たるようにしたほうがいいのでしょうか?
色々調べたのですが、参考になるサイトが見つけることができませんでした。
今時期なのをしたらいいのか教えてください。

mutin 【関東】 2011/07/21(木) 12:33:04
北海道ですと、作業としては、摘房、摘果、袋かけ、追肥というところですかね。
実に日光を当てる必要はありませんが、重なっている葉は剪定しても良いかと思います。
食べられるような実をならせるには、前年の秋からの作業が重要です。
参考になるサイトは、検索サイトで"ぶどう 育て方"といれてやれば多数出てきます。ただし、どのサイトも、異口同音ではあるのですが、その本質を見極めるのは難しいかもしれません。
月並みなアドバイスで申し訳ないのですが、何か参考書を一冊お求めになられることをお勧めしておきます。

くーちゃん 2011/07/21(木) 12:59:55
mutinさんありがとうございました。
色々見ていたのですがなかなかわかりませんでした。
直接日に当てる必要はないのですね。
でもあまりにも茂っているので、葉を落とそうとおもっています。
実のついていない枝がいきよいよくのびてちょっと邪魔になっています。
伸びている枝はきってもいいのでしょうか?

mutin 【関東】 2011/07/21(木) 17:35:04
拙宅では、通行に邪魔な枝は切っています。
このとき、気をつけなければならないのは、緑色のところで切ること。
木質化した茶色のところで切ると、樹液が流れ出て弱る恐れがあります。
また、多くの実がなったとのことですが、木の体力に応じた房数に調整しないと、実が熟さず、結果的に食べることができなくなります。
木の充実度や種類にもよりますが、4年目ですと、ちょっと少なすぎるかもしれませんが、私なら5房ぐらいを残して、残りは摘んでしまうと思います。このぐらいの数が若木としては安全圏かと思います。

ぴょんすけ 【関東】 [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2011/07/21(木) 18:09:17
こんにちは。ぴょんすけと申します。
園芸に関しては素人でございます。
「実のない枝がいきよいよく伸びている」について
この枝を来年の更新枝にするご予定が無ければ枝元から切除してもかまわないと思います。
私の稚拙なホームページですが、宜しかったらご覧ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター