ディクソニアの芽が黒くなってます。

[園芸相談センター]の過去ログです

たーさん 2011/07/20(水) 09:28:08
デイクソニア(2m程度)を庭に直植えしているのですが、今年は葉が一枚しか開きません。春ごろ新芽がいくつか出てきたのですが、一つを残して黒く枯れてしまいました。芽の辺りをチェックしましたら団子虫が結構住み着いており、団子虫による食害ではないかと思い先日デナポン5%ベイトをまいておいたのですが、他に考えられる原因対処策などありますでしょうか?思い入れのある木ですので枯らしたくないです。

シダマニア 【関東】 2011/08/01(月) 02:38:29
前後の状況がよく分からないけど、水不足かな。
毎日頭からたっぷり水やりしている?
2mの丸太だと地植えしてから根が地面に達するまで時間がかかる。
鉢植えからの移植なら別だが。
私の場合、ジョーロで水やりしていたけど大きくなったので、延長ホースを繋いで毎朝たっぷり(地面に水たまりができるくらい)あげるようにしたら見違えるくらい元気になった。
あとは直射日光があたっているとか。
丈夫な植物なのでめったに枯れる事は無いと思う。

たーさん 2011/08/05(金) 14:26:17
[[解決]]
シダマニアさんありがとうございました。これから毎日タップリと水をあげたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター