ドラセナフラグランスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびまる子 【関東】 2011/07/20(水) 09:06:39
3年前にお祝いで貰ったドラセナフラグランスですが、水をあげすぎてしまい根腐れを起こしてしまいました。その際、葉っぱの付け根を斜めに切り水に付けておき、根っこが生えたのでそれに見合った鉢に植え、大分大きくなったし下から根っこも見えてきたのでもう1サイズ大きい鉢に植え替えました。
幸福の木というのは太い幹が特徴です。葉っぱを育てていったらいずれは幹になるのでしょうか?教えて下さい。

けらりーの 【東北】 2011/07/25(月) 23:44:18
ちびまる子さん、こんばんは。
水差し発根したドラセナ・フラグランスを鉢植えにして、
大きくなってきたということですよね。
その茎が貰ったときのような丸太状の幹になるか、ということですが、
鉢植えではかなり難しいようです。
もともと、お店で売られているような丸太状のフラグランスは海外から
丸太として輸入し、それを芽吹かしたものなのだそうです。
熱帯の場所で地植えにした状態にすれば、幹が太り丸太状になるようです。
我が家のドラセナも成長するにつれ木質化はするものの、鉢植えなので
せいぜい幹の直径は3、4センチにしかなりません。
夏の間だけ、地植えにして幹を太らせることが可能だと良いのですけどね。

ちびまる子 2011/07/31(日) 18:39:34
[[解決]]
けらりーのさん、返信ありがとうございます。
そうなんですか…あの幹になるには大変な過程があるんですねぇ…せめてうちの子も木質化してくれるといいなぁと思います。どこのサイトを捜しても答えが出なかったので、ホント助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター