カンナの越冬について

[園芸相談センター]の過去ログです

おぐり 【関東】 2011/07/18(月) 17:51:21
カンナが枯れる
カンナのたね(生姜みたい)を秋に 譲ってもらいますが
冬に土の中に埋めておきますが 春になると何もありません
皆さんは どうやって冬を越すんですか?
教えてください。

空色 2011/07/19(火) 04:54:46
こんにちは
秋に譲ってもらったカンナの根茎を
春の植え付けまで保存しておく方法と言うことでしょうか。
冬の環境にもよりますが、
霜柱などのできない場所に、30センチ位は深めに埋め、地表に厚めに腐葉土をかけておくと、冷害から守れると思います。
本来、熱帯原産の植物ですから、根茎を寒さから保護しておく必要があります。

植え付けは春ですから、春に根茎を分けていただけたら良いですね。
一度根付くと、関東でも霜や霜柱などのひどくない地域で日当たりが良い場所でしたら、植えっぱなしでほとんどが越冬します。
関東で少し寒さの厳しい地域でしたら、
盛り土または、腐葉土、藁などで防寒すれば、地植えで冬越しできると思います。
春になったら、防寒材を撤去しますと、
気温上昇とともに、ぐんぐん成長してくれるはずです。

おぐり 2011/07/19(火) 13:38:27
[[解決]]
空色さま
適格なアドバイスを有難うございました。
生姜のたねと同じように 30cmも埋めておくのですか。
アドバイスに従い こんどは春に譲ってもらいます。
それにしても 一度根付いてしまうと 浅植えでも大丈夫なんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター