大葉、バジルの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あーこ 【関東】 2011/07/13(水) 20:02:53
先日、大葉とバジルの苗を買ってプランターに植え替えました。

ハーブ用の土に植え替え、お水はたっぷりとあげました。
鉢底にはネットと石を敷き水はけは良い状態です。2日目からは適度に1日一回水をあげましたが、4日目に大葉は枯れてしまいました。
バジルも元気がないです。
何が原因だったのでしょうか?
日当たりは良好です。

花梨 【関東】 2011/07/13(水) 20:41:34
購入されたのはポット苗だと思いますが、プランターにどのように植え付けましたか?
大葉もバジルも根の乾燥を嫌います。植えつける場所にポットがすっぽり入るくらいの
穴を開けておき、根を傷めないようすばやく植えつけます。

>>日当たりは良好です

本来はどちらも日当たりを好みますが、植え付け直後は半日陰になるような場所でしばらく
様子を見た方がよかったかもしれません。
また水やりの時間はどうでしょうか。これから暑くなる時間帯や既に暑くなっている時間帯に
水やりをしていませんでしたか?

あーこ 【関東】 2011/07/14(木) 23:02:38
花梨さん、良きアドバイス有難うございました。
初めての栽培でして、ネット等で調べて注意をしながら植え替えた
つもりでしたが、なってなかったようです。

植え替え時間帯も15時頃と一番暑い時間帯でした・・・。
植え替え後も直ぐに直射日光にあててしまいました。
毎日の水やりは、11時頃でした。お水の量は鉢底から水が流れるくらいにあげてました。時間は遅いでしょうか?また、水もあげ過ぎでしょうか?

今のところバジルはまだ生きててくれているので、育つように頑張って
面倒を見たいと思います。
大葉には可哀想な事をしてしまいましたが、次回はきちんと育つように
またチャレンジしたいです。

花梨 【関東】 2011/07/15(金) 09:55:02
あーこさん、おはようございます。
水やりは午前中のもっと早い時間の方が植物には負担が少ないように思います。
一度水やりの際に鉢底から流れ出た水を触ってみてください。多分お湯になっていると思いますよ。
もしこの時間帯にしか水やりが出来ないのであれば流れ出てくる水がお湯でなくて水になるくらい
たっぷり与えて、受け皿にたまった水はその都度捨てましょう。

水やりは栽培環境や植物によって変わります。
「水やり三年」という言葉がありますが三年かけても、なかなか最適な水やりにはたどり着きません。
口のきけない植物相手ですから、少しの変化も見逃さないよう、日々の観察は大変だと思いますが、
何度も試して最適な方法が見つかれば、それがあーこさんにとっても植物にとっても大きな宝物に
なると思います。時間も手間もかかりますが頑張って下さいね。
http://yasashi.info/miko_001.htm

あーこ 2011/07/18(月) 15:10:22
[[解決]]
花梨さん、色々と細かく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

一昨日、新たに大葉2鉢とバジル2鉢を購入してきまして、花梨さんに教えて頂いた事を特に注意しながら植え替えました。

前回と明らかに様子は違って、元気にしております。今日は仕事なのですが、様子が気になって仕方ないです(笑)

水やり三年、URLもありがとうございました。

また何かあった際はご指導宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター