ピーマンにつく虫

[園芸相談センター]の過去ログです

hisayo 2011/07/13(水) 19:37:21
夏野菜を無農薬で各2本ずつ苗を買って栽培しています。例年ピーマンだけは虫も病気も無く育てやすい野菜と思ってきました。
今年初めてピーマンに多量の虫がついています。半月ほど前に気づいたときは茶とグレーを混ぜたような色で1,5cmほどのカメムシやタガメによく似たのがぎっしり枝についてました。手で捕まえるのはたやすいです。つかみそこなった虫は地面をよたよたと歩きます。羽もひげの様な触覚もあるようなので一応昆虫かなと思います。今日はその子どもらしき虫で色は殆ど白に近いグレーで3〜5ミリほどの大きさでした。葉は処どころに穴が開いてますが実に異常は見られません。これは一体何なのでしょうか。別の場所に植えているナス、トマトにはこの虫はついていません。今日は2本で14個の実を収穫しました。

りっこ 【関東】 2011/07/13(水) 23:54:03
ホオズキカメムシでしょう。結構身軽で捕まえようとすると茎の反対側に隠れたりします。やはり捕獲が一番いいようです。ナスにもシシトウ、ピーマンにもよくつきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター